TWO in media

ここではツーが雑誌等でどのように捉えられているか、引用してみませう。

80年代アニメ大全2ページ目
「記憶を喪失してても失明しててもいいから、プルツーには生き残ってほしかった」

巻頭でしかもガンダムは2ページなのにツーを書いてくれるとは!敬服します。しかし・・・なかなか病んだ
ツーリストですね。失明しちゃまずいだろ・・・。テレビじゃ「死んだ」ってちゃんと表現されてないんですから
いくら雑誌とか小説で死んだって書いてあってもそれに躍らされたらいけませんよ。きっと最後あやふや
なのは監督が可能性を残してくれたからですよ。そうなんだって!あれは気絶しただけなんだって!!


アニメディア1987年一月号20ページ目
「プルの妹と言われるプルツーだが、いったい彼女の正体は何なのだろう。グレミーの妹という説も浮上し
ているし、プルのクローンという説もある。ただ、かなり完成されたニュータイプであることは間違いないよう
だ。ハマーン側のマシュマーやキャラのような、強化人間とは異なり、先天的なものを持っている。」

さすがアニメディア、わかってますね。そうです、プルツーのニュータイプ能力は先天的なものなのですよ。
強化人間にしてはあまりにも安定してますしね。この号ではまだ正体は明かされてません。しかし・・・最近
の本も、プルツーはギレンの娘って言及してるのがほとんどないのは何故なんでしょうね?なんかみんな
お茶を濁した書き方のような・・・。その前にZZ関連の本があまりに少なすぎる・・・。もう初代はいいよ。


ジャンプ放送局VTR15 95ページ目

なんでここに全くジャンルが異なるJBSがあるのか不思議に思うかもしれません。自分も夢にも思いません
でした。いや、ペンネームにプルツーって人がいたんですよ。ただそれだけなんですけどね。しかもはがきの
内容はあの一世を風靡したドラパロ!!なんか物凄く俺と似た人種の気がしてならない・・・。しかもこれは
1991年のジャンプに掲載された物。世は逆シャアを通り抜け、F91に騒いでるご時世だってのにプルツーを
ペンネームにするとはかなりのツーリストとみました。一体何者?わかってるのは当時千葉市に住んでたって
ことだけ。だ・・・誰なんだーーー!!


第三次スーパーロボット大戦

ってわけで第三次のツーがらみのイベントを紹介。ツーのイベント見るためだけにやってる人(いないか・・)はこ
こ見て、戦闘等で表情パターンを知れば、やらなくていいね・・・。

 

「プルとプルツーと」MAP開始冒頭より

グレミー『今度こそロンド=ベルを始末する!プルツーよ、サイコガンダムmkUの力、存分に発揮して見せよ!』

プルツー『あいつらを消せばいいんだろ、わかっている!よけいな口出しは無用だ!』

グレミー(フ・・・・やや好戦的ではあるが、プルよりは使えそうだな・・・・)

プル『え・・・・なに?あの敵は・・・・?』

プルツー『くっ!?なんだ・・・・?私を不愉快にする敵め!!』

 

同MAPにてプルとプルツー初戦闘時

プル『なに・・・・この感じ・・・・』

プルツー『なんだ、こいつ・・・・私の動きを読んでいるのか!?』

プル『この敵・・・・私そっくりの攻撃パターン!?』

プルツー『貴様、何者だ!!不愉快なヤツめ!!』

プル『私はプル!エルピー=プルよ!!あなたこそ何者なの!?』

プルツー『ふざけたことを!!私はプルツーだ!』

プル『プルツー!?・・・・わかったわ!!あなたは私よ!!私の一番激しい部分をもった・・・・』

プルツー『バカなことを!!』

プル『ジュドー!手伝って!!この子を助けてあげなきゃ!!』

 

同MAPにてジュドーのプルツー説得一回目

ジュドー『プルツー!!よせ!君はそんなことをする子じゃないはずだ!』

プルツー『くっ!?・・・・な・・・・勝手にひとの心に入りこんで、なにを説教する!貴様などにそんな
      資格はないっ!!』

ジュドー『くっ・・・・オレ一人じゃダメか・・・・しかしプルなら!』

 

同MAPにてプルのプルツー説得一回目(ジュドーの一回目説得と順不同)

プル『プルツー、聞いて!!あなたはそこにいちゃダメ!!あなたは私なのよ!わかる!?』

プルツー『俗物が・・・・ふざけるな!!』

プル『ダメだわ・・・・この子、心をふさいじゃってる・・・・私一人じゃ・・・・ジュドー、お願い!この子を助けてあげて!』

 

同MAPにてジュドーのプルツー説得二回目(説得終了)

ジュドー『プルツー!やめるんだ!!君みたいな女の子が、憎しみだけで戦うなんて間違ってる!君はそこにいちゃ
     いけないんだ!グレミーに操られているだけだって、何でわからない!?オレと一緒にこいよ!プルだって
     、君の兄弟だっている!』

プルツー『プルが・・・・私の兄弟・・・・?』

ジュドー『そうさ!プルだってきっと喜ぶ』

プルツー『うん・・・・わかる・・・・私もジュドーと一緒に行く!』(微笑の表情)

(サイコガンダムmkUの色が赤から青に変化)

プル『わかってくれたのね、プルツー!!』

グレミー『なんだと!?プルに続いて、プルツーまでも・・・・ならば!私の面子にかけてもロンド=ベルを倒す!!』

 

同MAPにてプルのプルツー説得二回目(説得終了)

プル『ジュドーのいうこと、分かるでしょ!?あなたは私・・・・二人は一人なのよ!!』

プルツー『・・・・な・・・・なんなんだ・・・・このぬくもりは・・・・こんな事、初めてだ・・・・』

プル『ね、わかるでしょ!?ジュドーといるとあったかい気持ちになるんだよ!』

プルツー『ああ・・・・そうか・・・・わかる・・・・分かるよ・・・・私も』

(サイコガンダムmkUの色が赤から青に変化)

プル『わかってくれたのね、プルツー!!』

グレミー『なんだと!?プルに続いて、プルツーまでも・・・・ならば!私の面子にかけてもロンド=ベルを倒す!!』

 

同MAP終了時

プル『プルツー、これからはいつも一緒よ!!』

プルツー『うん!』

アムロ『このサイコmkUは、使うわけにはいかないな・・・・いつ、プルツーの精神を操るか分からない』

プル『じゃ、捨てちゃおうよ!ね、プルツー?』

プルツー『捨てちゃおう!』

リューネ『捨てちゃうの!?なんかもったいないな』

マサキ『お前、意外とケチだな』

リューネ『オヤジに似たんだよ』

プル『でも、プルツーの乗るモビルスーツがなくなっちゃうね』

プルツー『あたし、いいもの持ってるよ!グレミーに内緒で隠しといたんだ・・・・ほら、これ!』

アムロ『ヤクト・ドーガ!?』

プルツー『あげないよ!!これはあたしのだからね!』

 

「ラビアンローズ」MAP開始冒頭

プル『あっ!ハマーンだ!!』

プルツー『ジュドーにいちゃん、やっちゃえやっちゃえ!』

 

「宇宙の渦」MAP開始前

プル『プルプルプルプルゥー!ねぇジュドー、遊ぼうよォ!』

プルツー『そうよ、そんなこと後回しにしてさ!』

ジュドー『まいったな・・・・この二人を仲間にしたのは早まったかな?』

 

「ムーンライト」(メキボス裏切りバージョン)MAP終了時

プル『ジュドー!おフロはいろ!!』

ジュドー『バ、バカ!一人で入れよ!』

プル『ちぇーっ、つまんないの!!』

アムロ『プルツーと一緒に入ればいいだろう、プル?』

プル『あ、そうか!!プルツー、一緒にオフロはいろ!!』

プルツー『うん!』

プル『そーれ、プルプルプルプルプル!!』

ブライト『・・・・たく、ここは遊び場じゃないんだぞ』

クワトロ『いいじゃないか、ブライト艦長。あの子達のおかげで、みんなリラックスできる』

ブライト『・・・・なるほど、そういう考え方もありますか・・・・』

 

番外編:「プルとプルツーと」MAP開始前(プルが仲間にいない状態) 注;ツーのセリフはなし

ジュドー『なんだ・・・・?呼んでいる?プル・・・・いや、ちがうな。これはプルじゃない・・・誰だ?』

カミーユ『どうした、ジュドー?』

ジュドー『なんか気になるんです。オレもZZで出ます!』

アムロ『どうしたんだ、ジュドーのヤツ?』

カミーユ『何だか呼んでるって言ってましたけど・・・・』

 

とりあえず疑問点:プルツーはなんでヤクト・ドーガを持ってたのか?裏切ることを予定してたわけでもないのに、
グレミーに内緒で隠してたのは何故?ていうかその前にMSなんて隠せないだろ。あんなでかいの。「ほら、これ」
って表現も何か変・・・・。母艦に入る時に一目でわかるって。それとプルツーは「ジュドーにいちゃん」なんて絶対に
言いません(断定)!!できれば返事は「うん」じゃなくて「ああ」にして欲しかった・・・・・。


第二次スーパーロボット大戦

まだ完全じゃないですがとりあえず説得部分を紹介。もちろんツーの説得ですよ!

 

「大気圏突入」MAPにてジュドーによるプルツー説得

ジュドー『プルツー!!よせ!憎しみだけじゃ押しつぶされるぞ!』

プルツー『な、なにを・・・・』

ジュドー『プルツー!!目を覚ませ、君だって分かるはずだ!』

プルツー『うう・・・・あたまが・・・・』

プル「プルツー・・・・かわいそうなあたし・・・・、ジュドーの言ってること、分からない・・・・?』

プルツー『!!なんだ、この声!?空耳か!?プルだと?バカな・・・・』

プル「プルツー・・・・ジュドーは優しいこと言ってるんだよ。ほら、おいでよ」

プルツー『く・・・・わかってる。わかってるけど・・・・私は・・・・』

ジュドー『プルツー!おいで!』

プルツー『・・・・・・・・わかった。ジュドー、つれてって!!』

 

気づいた点:このSRWCBのセリフの「・・・・」の点の数って4つずつだね。いや、だからどーしたと言われても困る
けど。漫画とかだと3つ単位なんで違和感を感じたんだよね。それはそうとプルツー説得ですが、やはり短いです
ね。まあ元がファミコンだから仕方ないか・・。ちょっとすんなりいき過ぎ(笑)の感は否めないですが、F完結編より
は全然いいな!なんせ「捕まっちゃった、ごめん!」とかしか喋らんもんなあ。第4次の方が喋ってたのにねえ。

ルシオラ存続計画へ

HOMEへ

QUIN・PLETWOへ