1938年 昭和13年 |
12月 | 鉄道省内部に「鉄道幹線調査分科会」が発足 |
1939年 昭和14年 |
7月 | 鉄道省内部に諮問機関「鉄道幹線調査会」が発足 初代委員長は広軌論者であった島安次郎が就任 |
1940年 昭和15年 |
1月 | 「東京・下関間新幹線増設に関する件」、いわゆる「弾丸列車計画」が策定 |
3月 | 帝国議会で「広軌鉄道計画」として承認 5億6000万円の予算計上 | |
1941年 昭和16年 |
広軌鉄道計画に関連する工事開始 日本坂トンネル、新東山トンネル、新丹那トンネルの工事開始と用地買収が始まる |
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1943年 昭和18年 |
1月 | 戦況の悪化により日本坂トンネル以外のすべての工事を中断(事実上の計画中止) |
1956年 昭和31年 |
5月10日 | 国鉄内部に「東海道線増強委員会」が発足 委員長に島安次郎氏の子息である島秀雄氏が就任 |
1957年 昭和32年 |
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5月30日 | 鉄道技術研究所50周年記念講演 「東京〜大阪間3時間の可能性」開催 | |
9月1日 | 運輸省に日本国有鉄道幹線調査会が発足 国家レベルでの検討開始 | |
9月27日 | 小田急3000形電車(SE車)が東海道本線上で最高速度145km/hを記録 狭軌の世界最速記録 | |
1958年 昭和33年 |
4月 | 国鉄新幹線建設基準調査委員会設置 建設工事の概要などを検討 |
7月9日 | 日本国有鉄道幹線調査会が広軌別線案の最終答申を提出 | |
1959年 昭和34年 |
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4月20日 | 静岡県熱海市の新丹那トンネルの東口で起工式 | |
7月27日 | 151系電車が、金谷〜藤枝間にて163km/hを記録 狭軌の世界最速記録を更新 | |
1960年 昭和35年 |
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1月 | 神奈川県内の綾瀬〜鴨宮間のモデル線区32キロメートルの着工 | |
4月 | 国鉄新幹線総局設置 | |
11月21日 | 架線試験車クモヤ93000形が175km/hを記録 狭軌の世界最速記録更新 | |
1961年 昭和36年 |
5月2日 | 世界銀行から8000万ドルの借款契約に調印 |
10月18日 | 東海道新幹線の全ルートが決定 | |
11月8日 | 新幹線試作電車の発注 | |
1962年 昭和37年 |
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4月25日 | 試作電車1001、1002完成 構内試運転実施 | |
5月 | 鴨宮モデル線区完成 | |
5月10日 | 試作電車1003、1004完成 構内試運転実施 | |
5月17日 | 試作電車1005、1006完成 構内試運転実施 | |
6月20日 | 試作電車6両が落成 | |
6月22日 | モデル線区での試運転開始 | |
10月31日 | 運転速度200km/h達成 | |
1963年 昭和38年 |
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3月30日 | 1000形B編成が256km/hを記録 | |
1964年 昭和39年 |
3月2日 | 0系新幹線電車の第一陣であるN1編成が落成 |
3月20日 | 0系新幹線電車の短縮編成をC編成としてモデル線にて試運転開始 | |
4月1日 | 新幹線総局が東海道新幹線支社に改組 | |
4月13日 | 大阪の鳥飼車両基地に0系電車を搬入開始 | |
4月23日 | 鴨宮モデル線区廃止 | |
6月2日 | 東京の品川車両基地に0系電車を搬入開始 | |
6月22日 | 「東海道新幹線鉄道における列車運行安全を妨げる行為の処罰に関する特例法」(新幹線特例法)公布) | |
6月30日 | 米原〜新大阪間で210km/hでの試運転実施 S3編成 | |
7月1日 | 東海道新幹線全線完成 川崎市市ノ坪でレール締結式 | |
7月7日 | 列車名称が超特急「ひかり」、特急「こだま」に決定 | |
7月25日 | 全線通しての試運転開始 所要は10時間 | |
8月15日 | 新幹線総合指令所完成 | |
8月24日 | 「こだま」ダイヤでの全線試運転 | |
8月25日 | 「ひかり」ダイヤでの全線試運転 | |
9月15日 | 東京・新大阪間全線開業監査 | |
10月1日 | 東海道新幹線 東京〜新大阪間開業 列車60本運転 輸送人員36128人 徐行運転を実施し、「ひかり」4時間、「こだま」5時間で運転 |
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12月26日 | 年末年始臨時ダイヤで「こだま」の1〜5号車を自由席に設定 | |
1965年 昭和40年 |
0系新幹線電車 ブルーリボン賞を受賞 | |
1月10日 | 関ヶ原に除雪車初運転 | |
3月19日 | 1000万人輸送達成(170日目) | |
5月7日 | お召し列車を初運転 N7編成 3号車から7号車を減車 | |
5月20日 | 「こだま」の自由席を1号車から7号車として定期化 | |
5月28日 | 東海道新幹線が「日本建築学会賞」受賞 | |
6月1日 | 新幹線車内の公衆電話が使用開始 | |
9月9日 | 山陽新幹線新大阪〜岡山間の建設認可 | |
9月27日 | 0系新幹線による速度向上試験実施 東京〜新大阪間3時間8分で走行 | |
10月1日 | ダイヤ改正 列車86本 こだま自由席を明記 | |
10月14日 | 日本国有鉄道が内閣総理大臣賞を受賞 | |
11月1日 | ダイヤ改正 列車110本 徐行運転を解除 「ひかり」3時間10分 「こだま」4時間に短縮 | |
12月1日 | 臨時「ひかり」の運転開始 三島電留線使用開始 | |
12月24日 | 新幹線車両の雪害対策工事が完了 | |
12月26日 | 電気融雪器の使用開始 | |
12月28日 | 「ひかり」の立席承知特急券を発売開始 | |
1966年 昭和41年 |
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3月5日 | 運賃改定(32.3%値上げ) 「こだま」自由席特急回数券発売開始 | |
3月10日 | 一部「こだま」全席自由席化 | |
4月15日 | お召し列車運転 K8編成を充当 スカートに白いV字マークが入れられる | |
5月27日 | 東海道新幹線が「土木学会技術賞」を受賞 | |
6月12日 | 5000万人輸送達成(開業から619日目) | |
7月1日 | 国鉄本社内に山陽新幹線建設部が発足 | |
8月19日 | 山陽新幹線建設の試作スラブ軌道を名古屋駅上り線に設置 | |
10月1日 | ダイヤ改正 列車本数121本 「こだま」の一等車を1両に減車 | |
12月9日 | 新幹線耐震列車防護装置使用開始 | |
1967年 昭和42年 |
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3月10日 | 東京駅16番線が完成 「ひかり」「こだま」の発着線分離 | |
3月16日 | 山陽新幹線起工式 | |
4月7日 | お召し列車運転 K1編成 初の一般旅客と混乗 | |
7月13日 | 1億人輸送達成(開業から1016日) | |
9月24日 | 東急車輛にて新幹線車両の完成式 | |
10月1日 | ダイヤ改正 列車本数143本 平日と休日でダイヤ分離 | |
10月14日 | 東京駅に「新幹線記念碑」を設置 | |
10月18日 | 走行距離五千万キロメートル達成(開業から1113日目) | |
11月25日 | 関ヶ原に地上散水装置(スプリンクラー)を設置 | |
12月15日 | 地上散水装置(スプリンクラー)の使用開始 | |
1968年 昭和43年 |
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3月 | 60kgレールの敷設 | |
6月1日 | 16両編成化試験を実施 6日まで | |
7月10日 | 「ひかり」全編成に膝掛け毛布を搭載 | |
8月26日 | 日本鉄道建設公団 全国新幹線網計画発表 | |
8月30日 | 国鉄浜松工場での新幹線車両の検査完了が100両 | |
10月1日 | ダイヤ改正 列車本数178本 立席承知特急券を立席特急券へ改称 | |
12月1日 | 列車騒音の防止工事が始まる | |
1969年 昭和44年 |
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3月1日 | 2億人輸送達成(開業から1613日) | |
4月25日 | ダイヤ改正 列車本数190本 初の新駅「三島」開業 「こだま」は4時間10分運転 | |
5月10日 | 運賃・料金改定(15.9%値上げ) 一等車をグリーン車に改め、一等料金を廃止しグリーン料金を新設 「ひかり」「こだま」の乗継割引開始 |
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7月1日 | 米原地区にて雪害監視のモニターを使用開始 | |
7月2日 | 951型試験電車の走行試験を開始 | |
7月26日 | 「こだま」編成のビュッフェの1両を売店車に振替開始 | |
8月6日 | 走行距離1億キロメートル達成(開業から1771日目) | |
12月8日 | 「ひかり」編成の16両化開始 一部より営業運転開始。 | |
1970年 昭和45年 |
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2月4日 | 新幹線車両の在籍数が1000両を突破 | |
2月10日 | 山陽新幹線岡山〜博多間起工式 | |
2月25日 | 「ひかり」の16両編成化が完成 | |
3月1日 | 大阪万国博覧会に対応するため、ダイヤ修正を実施 | |
3月13日 | 国鉄本社 万博輸送本部設置 | |
3月14日 | 車両に万国博覧会マークを貼付け | |
3月15日 | 大阪万国博覧会の一般公開開始に伴ない、万博輸送開始 | |
3月16日 | 修学旅行専用列車の運転開始 | |
4月29日 | 「エキスポ・こだま」の運転 | |
5月13日 | 全国新幹線鉄道整備法が成立 | |
7月2日 | 3億人輸送達成(開業から2101日目) | |
9月13日 | 大阪万国博覧会閉幕 期間中のべ約1000万人を輸送 | |
1971年 昭和46年 |
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3月1日 | 修学旅行の専用集約臨時列車を運転開始 | |
7月17日 | 「こだま」の16両編成化を開始 | |
9月7日 | 4億人輸送達成(開業から2533日目) | |
10月16日 | 山陽新幹線 新大阪〜博多間試運転開始 | |
11月17日 | 東海道本線 茅ヶ崎〜平塚間の事故により、新幹線振替輸送初実施 | |
1972年 昭和47年 |
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1月13日 | 日本車輌豊川工場から0系新幹線が初出場 | |
2月24日 | 951型試験電車が286km/hの電車速度記録を達成 (相生〜新神戸間) | |
3月15日 | 山陽新幹線 新大阪〜岡山間が開業 東京〜岡山間4時間10分運転 コムトラック使用開始 「ひかり」「こだま」の名古屋〜岡山間の特急料金統合 |
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3月31日 | 汽車会社が川崎重工業と統合 | |
6月29日 | 「こだま」の16両編成が運転開始(136A 161A) | |
9月23日 | 5億人輸送達成(開業から2915日目) | |
10月14日 | リニアモーターカー ML100形走行実験開始 | |
1973年 昭和48年 |
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4月20日 | 東京駅にて新幹線建設記念碑の除幕式 | |
7月29日 | 「こだま」の全47編成が16両編成化完了 | |
8月5日 | 6億人輸送達成(開業から3231日目) | |
8月11日 | 大阪運転所の台車検査1万両完了 | |
9月1日 | 東京 大井車両基地使用開始 | |
10月10日 | 「こだま」のビュッフェが営業停止 | |
1974年 昭和49年 |
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4月20日 | 山陽新幹線延伸に備え 広島管理所、九州管理所、博多総合車両部を設置 | |
5月7日 | 7億人輸送達成(開業から3506日目) | |
8月26日 | 浜松工場での全般検査5000両達成 | |
9月5日 | 「ひかり」編成に食堂車が登場 | |
10月19日 | 新幹線発祥之地の記念碑が鴨宮に設置される | |
10月31日 | 7両編成の新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー T2編成)の試運転 | |
12月11日 | 第一回新幹線臨時総点検実施(午前中運休) | |
12月24日 | 岡山〜博多間 210km/hで試運転 | |
1975年 昭和50年 |
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1月29日 | 第二回新幹線臨時総点検実施(午前中運休) | |
2月5日 | 第三回新幹線臨時総点検実施(午前中運休) | |
2月13日 | 8億人輸送達成(開業から3788日目) | |
2月19日 | 第四回新幹線臨時総点検実施(午前中運休) | |
3月10日 | 山陽新幹線岡山〜博多間開業 料金改定により「ひかり」「こだま」一元化 グリーン料金改定 |
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5月12日 | 100A、名古屋〜東京間にて英国のエリザベス女王が乗車。 | |
9月26日 | 9億人輸送達成(開業から4013日目) | |
11月20日 | 料金改定実施(11%上昇) | |
1976年 昭和51年 |
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4月1日 | 浜松工場にて新幹線車両全般検査500編成完了 | |
5月26日 | 10億人輸送達成 | |
7月1日 | ダイヤ改正 5-4ダイヤ 列車本数275本 新横浜、静岡に一部「ひかり」が停車 |
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8月6日 | 「こだま」の16号車が初めて禁煙車に設定される | |
11月6日 | 運賃料金改定実施(50.4%上昇) | |
11月19日 | 初期の0系車両の解体が始まる | |
12月18日 | 浜松駅構内で不発弾処理 | |
1977年 昭和52年 |
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2月1日 | 11億人輸送達成 | |
4月16日 | 宮崎浮上式鉄道実験センター開設 | |
5月1日 | 新幹線車内に広告掲載が始まる | |
8月10日 | 東北新幹線小山総合試験線が完成 | |
9月20日 | 料金改定(グリーン料金34.1%値下げ) | |
11月6日 | 12億人輸送達成(開業から4785日目) | |
11月28日 | 山陽新幹線1億人輸送達成 | |
1978年 昭和53年 |
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1月10日 | 降雪による計画的運休 いわゆる「雪ダイヤ」が初めて実施される | |
4月12日 | 0系車両のトップナンバー車が交通科学博物館に搬入される(14日まで) | |
7月8日 | 運賃改定実施(16.4%) | |
7月18日 | 新幹線電車走行距離5億キロメートル達成(開業から5039日目) | |
8月8日 | 東北新幹線小山総合試験線における走行試験を開始 | |
8月28日 | 13億人輸送達成(開業から5080日目) | |
10月26日 | 81A東京〜京都間に中国ケ小平副首相が乗車 | |
1979年 昭和54年 |
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1月25日 | 上越新幹線大清水トンネルが貫通 22221メートルは当時世界最長の陸上トンネル | |
2月22日 | 小山総合試験線で961型試験電車の試運転開始 | |
3月20日 | 上越新幹線大清水トンネル工事現場で火災発生 死者16名 | |
5月20日 | 運賃改定実施(8.6%) | |
6月7日 | NH18編成の普通車2両にリクライニングシート試験使用開始 | |
6月21日 | 14億人輸送達成(開業から5377日目) | |
10月6日 | 新幹線10周年の「新幹線記念号」を運転 7日も | |
10月11日 | 「マウント富士」工事で通路側の窓を新設した食堂車の営業開始 | |
12月7日 | 961型試作電車が小山実験線で319km/hを記録 | |
12月11日 | 東北新幹線仙台〜一ノ関間において925型試験電車による雪対策試験を開始 | |
1980年 昭和55年 |
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1月25日 | 東北新幹線大宮以南のルートを高架方式で認可 | |
2月12日 | 925型試験電車が目標の210km/hでの運転を達成 | |
3月16日 | 博多開業5周年新幹線記念号運転 | |
3月23日 | 「新幹線ちびっ子一人旅」開始 | |
4月6日 | 名古屋〜岐阜羽島間で架線事故 皇太子夫妻乗車の113Aが熱海にて6時間20分停車 |
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4月13日 | 15億人輸送達成(開業から5674日目) | |
4月20日 | 運賃改定実施(4.5%) | |
5月30日 | 中国華国鋒首相が東京〜名古屋間を71A列車に乗車 | |
6月6日 | 小山総合試験線での試験がすべて終了 | |
10月1日 | 「ひかり」「こだま」の1号車が禁煙車に指定 | |
10月31日 | 東北新幹線仙台〜一ノ関間で200系試運転実施 210km/hを記録 | |
11月5日 | 上越新幹線長岡〜新潟間で200系の試運転開始 | |
12月24日 | 新幹線新春初旅フリーきっぷ発売 | |
1981年 昭和56年 |
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1月31日 | 16億人輸送達成(開業から5967日目) | |
4月1日 | 東北上越新幹線総合司令本部、仙台車両検修工場を設置 | |
4月20日 | 運賃・料金改定(9.7%上昇) | |
5月15日 | 東海道新幹線建設費8000万ドルの世界銀行借款を完済 | |
8月1日 | 新幹線東京〜新大阪間 「こだま」によるレールゴーサービスを開始 | |
8月18日 | 東北新幹線総合司令本部始動 仙台総合指令所発足 | |
8月20日 | 国鉄本社に東北・上越新幹線開業準備委員会設置 東北・上越新幹線分離開業決定 |
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11月4日 | 17億人輸送達成(開業から6244日目) 上越新幹線の越後湯沢〜長岡間で210km/h運転達成 |
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11月19日 | 浜松工場の新幹線全般検査1万両達成 | |
1982年 昭和57年 |
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1月14日 | 東北新幹線大宮〜盛岡間のレール締結式を大宮駅構内で実施 | |
2月27日 | 東海道新幹線若返り工事 全線60kgレール化 | |
3月13日 | 岡山開業10周年記念新幹線記念号運転 | |
4月20日 | 上越新幹線のレール締結式を埼玉県伊奈町で実施 | |
5月11日 | 新幹線関門間の輸送人員1億人突破(博多開業から2620日目) | |
6月23日 | 東北新幹線大宮〜盛岡間が開業 | |
7月14日 | 東北新幹線大宮〜那須塩原間にてお召し列車運転 | |
8月23日 | 18億人輸送達成(開業から6541日目) | |
9月2日 | 宮崎実験線にてリニアMLU001が友人走行実験を開始 | |
11月15日 | 上越新幹線大宮〜新潟間開業 | |
11月25日 | 「レールゴーサービス」を博多まで拡大 | |
1983年 昭和58年 |
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2月1日 | 新幹線定期券「フレックス」発売開始 | |
6月23日 | 東北・上越新幹線向けの地震警戒システム運用開始 | |
6月26日 | 19億人輸送達成(開業から6843日目) | |
9月22日 | 東北新幹線高速度試験にて925型が240km/hで走行 | |
10月30日 | 200系がローレル賞を受賞 | |
12月20日 | 上越新幹線高架橋に付属した埼玉新都市交通が開業 | |
1984年 昭和59年 |
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2月22日 | 東海道新幹線静岡駅にてATC工事 午前中の一部列車を運休 | |
3月27日 | 整備新幹線、九州新幹線鹿児島ルートと設置駅決定 | |
4月1日 | 「レールゴーサービス」を「ひかり」に切り替えてスピードアップ | |
4月3日 | 20億人輸送達成(開業から7125日目) | |
4月11日 | 16両編成「こだま」の12両編成化を開始 | |
6月 | 100系新幹線の発注開始 | |
7月10日 | 在来線高速化試験 381系により169km/h達成 | |
10月1日 | 新幹線20周年記念号運転 S3 S86編成 | |
10月23日 | 東北新幹線にて925型による260km/hでの走行試験開始 | |
10月29日 | 925型電気試験車が261km/hを記録 | |
11月15日 | 大清水トンネルの湧き水を「大清水源水」として発売開始 | |
12月7日 | 0系新幹線の速度向上試験 220km/h 米原〜新岩国間 18日まで実施 | |
12月12日 | 京都〜新大阪間を午前中運休し線路取替 | |
12月15日 | 関ヶ原の雪害対策工事試行設備完成 | |
12月24日 | 東海道山陽新幹線の車内電話のエリアを沿線都道府県全域に拡大 | |
1985年 昭和60年 |
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1月9日 | 東北新幹線 上野乗り入れ工事 赤羽台トンネル入口でレール締結式 | |
1月11日 | 新幹線旅客21億人輸送達成(開業から7408日目) | |
1月23日 | 新大阪駅拡張工事 京都〜新大阪間半日運休 | |
1月26日 | 東北新幹線 925型により降雪時240km/hの試運転開始 | |
3月14日 | ダイヤ改正 東海道新幹線速達化 東京〜新大阪間2分短縮し3時間8分運転 東京〜博多間16分短縮し6時間24分運転 東海道新幹線「こだま」12両編成化完了 東北上越新幹線上野乗り入れ 東北新幹線240km/h運転開始 水沢江刺駅、新花巻駅開業 |
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4月1日 | グリーン車と普通車指定席に禁煙車(禁煙席)を設置 | |
6月18日 | 新幹線初の大規模改造車(15形から25形)が完成 | |
6月24日 | 博多〜小倉間で6両編成の運転開始 | |
6月28日 | 0系新幹線電車による220km/h試運転開始 | |
9月2日 | 新型100系新幹線による速度向上試験 新下関〜小倉間で260km/hを記録 | |
9月27日 | 新幹線旅客22億人輸送達成(開業から7667日目) | |
10月1日 | 100系新幹線電車の営業運転開始 | |
10月21日 | 東北新幹線速度向上試験 仙台〜一ノ関間にて925型が272km/hを記録 | |
11月26日 | 在来線高速化試験 381系により179.5km/h達成 | |
12月1日 | 「ひかり」グリーン車でおしぼりサービス開始 | |
1986年 昭和61年 |
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2月20日 | 0系量産車が最後の甲種回送実施 | |
3月26日 | 0系38次車16両が新製配置される。これにて0系の量産は終了 | |
4月1日 | 新幹線通学定期「フレックスパル」の発売開始 | |
5月 | カナダで行われた交通博覧会でリニアのML100を展示 | |
5月10日 | 100系によるお召し列車運転 以後お召し列車は100系で運転 | |
5月13日 | 100系新幹線電車がローレル賞を受賞 | |
6月27日 | 東北新幹線1億人輸送達成 | |
7月12日 | 新幹線旅客23億人輸送達成(開業から7955日目) | |
9月1日 | 運賃改定実施(4.8%上昇) | |
10月29日 | 100系新幹線電車の量産型1次車、2次車の計64両配置 | |
11月1日 | ダイヤ改正 東海道新幹線220km/h運転開始 東京〜新大阪2時間56分(289Aのみ2時間52分) 東京〜博多間 5時間57分 100系量産車(X編成)の営業運転開始 山陽新幹線にて0系の6両編成「こだま」が運転開始 |
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11月14日 | 自動分割・併合システムの現車試験実施 | |
11月20日 | 東北新幹線仙台〜北上間で200系を使用した速度向上試験を実施 271km/hを記録 | |
11月28日 | 国鉄改革関連8法案が成立 | |
1987年 昭和62年 |
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2月4日 | MLU001が有人運転で400.8kn/hを達成 | |
3月1日 | 新幹線電車の走行距離が10億キロメートル達成(開業から8187日目) | |
3月22日 | 外観を100系に似せた200系2000番台の営業運転を開始 | |
4月1日 | 国鉄分割民営化 JR7社誕生 新幹線は新幹線保有機構が所有 運行管理は東海道新幹線がJR東海、山陽新幹線がJR西日本、東北上越新幹線がJR東日本 |
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4月21日 | 100系新幹線電車が初の全般検査を完了 | |
6月10日 | 東京八重洲口で次世代新幹線「スーパーひかり」の実物大展示 | |
6月17日 | 「シンデレラ・エクスプレス」キャンペーン開始 7月20日まで | |
7月20日 | JR東海にリニア対策本部設置 | |
10月16日 | 東海道新幹線「こだま」に2&2シートが登場 | |
11月13日 | 東海道山陽新幹線の総合指令所が移転 | |
11月20日 | ご当地駅弁「新幹線グルメ」の発売開始 | |
1988年 昭和63年 |
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1月8日 | 東海道山陽新幹線25億人輸送達成 | |
1月13日 | JR西日本 0系ウエストひかり用の新塗装化(R52編成) | |
3月9日 | 100系型訓練装置の導入 | |
3月13日 | ダイヤ改正 新駅「新富士」「掛川」「三河安城」「新尾道」「東広島」開業 100系G編成投入 カフェテリアサービス開始 グリーン車のシートサービス開始 東海道新幹線「こだま」の2&2シート化完了 山陽新幹線「ウエストひかり」登場 |
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4月1日 | 浜松工場の新幹線全般検査が1000編成達成 | |
6月20日 | こだま421号、450号の13,14号車でフィットネスジム開設 7月3日まで | |
8月22日 | 地震動早期検知警報装置「ユレダス」導入 | |
9月29日 | 東海道新幹線ATC改良工事完了 | |
12月1日 | 東北新幹線「やまびこ」の3往復でカフェテリア方式ビュッフェ「ダイナーカフェ」営業開始 | |
12月2日 | 東北新幹線仙台〜北上間にて速度向上試験 200系F編成を使用し276km/hを記録 | |
12月29日 | JR西日本 ひかり51号 56号にて6両+6両編成で運転 1月9日まで | |
1989年 平成元年 |
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2月9日 | 「ユレダス」の全14箇所の設置が完了 | |
3月9日 | 東海道新幹線の列車無線をLCX化 100系車内で文字ニュースの提供開始 |
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3月1日 | 200系のアコモ改装車が登場 | |
3月11日 | 東海道山陽新幹線ダイヤ改正 7-4ダイヤ 列車本数251本 指定日運休列車設定 JR西日本仕様の100系3000番台(V編成)「グランドひかり」登場 山陽新幹線230km/h運転 |
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4月1日 | 消費税導入に伴なう運賃・料金改定(2.9%) | |
4月29日 | 東海道新幹線「こだま」の再度16両編成化が始まる | |
5月18日 | 東海道新幹線が全米高速鉄道協会より特別賞を受賞 | |
8月2日 | 軽井沢駅構内にて北陸新幹線の起工式 | |
8月7日 | 上越新幹線の1億人輸送達成 | |
9月8日 | 上越新幹線で200系F編成を使用した速度向上試験 上毛高原〜浦佐間で276km/hを記録 | |
10月1日 | ダイヤ改正 東海道新幹線25周年 グランドひかりを正式に定期列車化 |
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1990年 平成2年 |
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1月22日 | 東北新幹線御徒町トンネルの工事中に道路陥没事故が発生 | |
2月10日 | JR西日本 100系3000番台V編成を試験仕様に換装のうえ走行試験を実施 277.2km/hを記録 | |
3月8日 | 300系新幹線電車の先行試作車が試運転を開始 | |
3月10日 | ダイヤ改正 博多南線開業 上越新幹線「あさひ」の下り一部列車が上毛高原〜浦佐間275km/h運転 東北新幹線「くりこま高原」開業 |
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3月20日 | 東京第二車両所、大阪第一車両所に車輪旋盤導入 | |
4月1日 | 大阪第三車両所の軸検修設備使用開始 | |
4月5日 | 300系の走行試験開始 | |
4月25日 | 東海道新幹線が国際交通安全学会賞を受賞 | |
5月6日 | 東海道新幹線のこの日の輸送人員が72万9000人を記録 | |
5月15日 | 東北新幹線御徒町トンネルの工事再開 | |
6月23日 | 100系風の二階建て車両を組み込んだ200系H編成が登場 | |
9月1日 | 新地震検知システム「ユレダス」の御前崎ユレダスを試験使用開始 | |
9月14日 | 御徒町トンネル貫通 | |
10月1日 | 山陽新幹線の運転士が1人乗務になる | |
12月13日 | 300系試作電車が最高速度303.1km/hを記録 | |
12月18日 | 分割併合対応の200系K編成が登場 | |
12月20日 | GALA湯沢スキー場オープン。ガーラ湯沢駅へ保守基地への線路を利用した「シャトルガーラ」運転 | |
1991年 平成3年 |
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1月22日 | 400系と200系K編成の分割併合試験を開始 | |
1月23日 | 仙台〜北上間にて400系と200系K編成の併合試運転を開始 | |
2月8日 | 東北新幹線東京〜上野間のレール締結式を挙行 東京駅付近 | |
2月11日 | 上越新幹線、この日最多の85261人を輸送 | |
2月26日 | 東海道山陽新幹線30億人輸送達成 | |
2月28日 | 300系試作電車が速度向上試験で325.7km/hを達成 国内最高速度記録を樹立 | |
3月3日 | 東海道新幹線ATき電化完了 | |
3月16日 | ダイヤ改正 列車本数278本 JR東海で運転士の車掌兼務化(運転士1人乗務) 100系グリーン車のパーサーサービス開始 東北新幹線200系H編成の16両化 |
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3月26日 | 上越新幹線で400系による速度向上試験実施 湯沢トンネル内で336km/hを記録し最高記録更新 | |
6月20日 | 東北・上越新幹線の東京乗り入れ開始 | |
12月27日 | 福島〜山形間用のDD18型ディーゼル除雪機関車竣工 DD51型の改造で双頭ラッセルヘッド式 | |
1992年 平成4年 |
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1月31日 | 福島〜山形間用のDD19型ディーゼル除雪機関車竣工 DD17型の改造で双頭ロータリーヘッド式 | |
3月14日 | 東海道山陽新幹線ダイヤ改正 8-3ダイヤ 列車本数288本 早朝・深夜に「のぞみ」2往復設定 地震動早期検知警報装置システム「ユレダス」使用開始 |
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3月30日 | 300系量産車1次車64両の配置完了 | |
4月13日 | 300系車両が「第21回日本産業技術大賞・内閣総理大臣賞」を受賞 | |
6月23日 | 東北新幹線開業10周年 10年間で3億3000万人輸送 | |
7月1日 | 東北新幹線ダイヤ改正 山形新幹線「つばさ」運転開始 400系運転開始 | |
8月1日 | 東海道新幹線 品川車両基地を廃止し、大井車両基地に移転 | |
8月6日 | JR西日本の試験電車「WIN350」が小郡〜新下関間にて345.8km/hを記録し最高記録更新 | |
8月8日 | JR西日本の試験電車「WIN350」が350.4lm/hを記録し最高記録更新 | |
10月30日 | 上越新幹線浦佐〜新潟間でJR東日本の試験電車「STAR21」が352km/hを記録し最高記録更新 | |
11月1日 | JR東日本の試験電車「STAR21」が358km/hを記録し最高記録更新 | |
1993年 平成5年 |
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3月18日 | 東海道山陽新幹線ダイヤ改正 列車本数282本 「のぞみ」を毎時1本とし博多まで乗り入れ | |
5月27日 | 300系新幹線電車がローレル賞を受賞 | |
9月15日 | JR東日本の試験電車「STAR21」が372km/hを記録し最高記録更新 | |
12月21日 | JR東日本の「STAR21」が、燕三条〜新潟間で425km/hを記録し最高記録更新 | |
1994年 平成6年 |
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1月26日 | 東海道新幹線「のぞみ」の利用者1000万人突破 | |
7月15日 | JR東日本、オール二階建て新幹線「Max」E1系の運転開始 | |
10月1日 | 東海道新幹線開業30周年 東京・新大阪駅で記念出発式 | |
10月8日 | 新幹線30周年記念パーティ開催 | |
12月2日 | 0系新幹線の食堂車の営業が終了 | |
1995年 平成7年 |
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1月17日 | 阪神・淡路大震災発生 京都〜岡山間が不通に | |
1月20日 | 京都〜新大阪間、姫路〜岡山間が運転再開 | |
3月28日 | 「秋田新幹線」用のE3系電車の量産先行車が竣工 | |
4月8日 | 新大阪〜姫路間が復旧 当面は徐行運転 | |
5月2日 | 京阪神間の徐行運転解除 JR東海の試験電車300Xの試運転開始 | |
9月17日 | 東京発着の東海道新幹線「ひかり」から0系が撤退 | |
10月22日 | 高崎付近で北陸新幹線分岐工事を実施 高崎〜越後湯沢間を午前中運休 | |
12月1日 | JR東日本ダイヤ改正 東京〜那須塩原間の各駅停車「なすの」運転開始 | |
1996年 平成8年 |
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3月16日 | 東海道新幹線ダイヤ改正 以後「のぞみ」増発 | |
3月30日 | 秋田新幹線改軌工事 田沢湖線全面運休 | |
7月26日 | JR東海、300Xを用いた速度向上試験実施 米原〜京都間で443.0km/hを記録 粘着式鉄道では国内最高記録 | |
1997年 平成9年 |
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3月22日 | ダイヤ改正 山陽新幹線「500系のぞみ」登場 4両編成の0系「こだま」登場 秋田新幹線「こまち」開業 |
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4月1日 | 消費税増税に伴なう運賃料金改定 | |
6月1日 | 200系に初の廃車が発生 | |
7月17日 | 奥羽本線で新幹線「こまち」と「SLあきた」を並走させるイベントを実施 | |
9月22日 | JR東海 0系新幹線の全般検査終了 | |
10月1日 | JR東日本ダイヤ改正 長野行新幹線「あさま」登場 東京駅JR東日本新幹線ホームが2面4線に拡大 上越新幹線「たにがわ」登場 「あおば」「とき」は廃止 |
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11月29日 | JR東海・西日本ダイヤ改正 500系「のぞみ」の東京乗り入れ | |
12月20日 | JR東日本 「Max」にE4系を投入 | |
12月24日 | JR東海 山梨リニア実験線で550km/h達成 | |
1998年 平成10年 |
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3月13日 | 東海道山陽新幹線、100系X編成の食堂車営業休止 | |
3月14日 | 東海道山陽新幹線ダイヤ改正 | |
10月26日 | 秋田新幹線「こまち」 好評に付き5両編成から6両編成化開始 | |
10月30日 | 東海道新幹線「ひかり」から0系新幹線電車が撤退 | |
12月5日 | JR西日本 新幹線初の車体ペイント0系を運転(バンジョーとカズーイの大冒険号) | |
12月8日 | JR東日本ダイヤ改正 「こまち」6両化完成 | |
1999年 平成11年 |
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3月13日 | JR東海ダイヤ改正 700系「のぞみ」登場 | |
4月14日 | JR東海 山梨リニア実験線にて552km/hの有人運転を達成 | |
6月27日 | 山陽新幹線福岡トンネルにて崩落事故発生 | |
8月22日 | 0系新幹線を使用した最後の臨時列車「ひかり」運転 以後0系16両の「ひかり」編成は消滅 | |
9月18日 | 東海道新幹線「こだま473号」をもって、0系が東海道新幹線から勇退 | |
10月1日 | 東海道新幹線「こだま429号」をもって、100系X編成が撤退 | |
10月2日 | 東海道山陽新幹線ダイヤ改正 「のぞみ」は700系と500系での運転に | |
12月4日 | 山形新幹線 山形〜新庄間開業 | |
2000年 平成12年 |
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3月10日 | 100系V編成 食堂車の営業休止 新幹線から食堂車がなくなる | |
3月11日 | ダイヤ改正 700系7000番台(E編成) 「ひかりレールスター」運転開始 | |
4月22日 | 「ひかりレールスター」車両拡充が完了し0系「ウエストひかり」の運転終了 | |
6月4日 | 東海道新幹線の最終列車で先頭に立った21−2029が製造元の日本車輌製造豊川製作所に保存 | |
9月11日 | 東海豪雨により大規模輸送障害 最大22時間21分の遅れを記録 | |
12月2日 | JR東日本ダイヤ改正 200系H編成の二階建て車でマッサージサービス開始 | |
2001年 平成13年 |
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3月16日 | 0系先頭車、22-128がイギリス ヨーク鉄道博物館に向けて博多港から出港 | |
5月7日 | JR東日本、E4系の運転範囲を上越新幹線にも拡大 | |
10月1日 | E926型電気軌道総合試験車「East-i」登場 | |
12月1日 | JR東日本ダイヤ改正 「こまち」のグリーン車を禁煙化 新下関駅近くに「新幹線訓練センター」設置 車籍抹消された0系4両が配置 |
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12月18日 | JR西日本 2006年度の0系廃止を表明 (車両投入計画の変更で実現せず) | |
2002年 平成14年 |
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2月12日 | 100系の6両編成が登場 | |
5月17日 | JR西日本 山陽新幹線「こだま」を新塗装化(R63編成より) | |
5月18日 | 100系V編成が「ひかり」から撤退 700系と交代 | |
5月31日 | 東北・上越新幹線のビュッフェが営業終了 | |
10月5日 | ダイヤ改正 100系の短縮版K編成、P編成投入に伴ない、山陽新幹線の「こだま」がスピードアップ | |
11月23日 | 100系V編成が引退 | |
12月1日 | JR東日本ダイヤ改正 東北新幹線盛岡〜八戸間開業 上越新幹線の誤乗対策で、「あさひ」を「とき」に変更 |
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2003年 平成15年 |
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8月22日 | 名古屋〜博多間の「ひかり」から100系が撤退 100系の「ひかり」定期列車消滅 | |
9月16日 | 100系新幹線が東海道新幹線でさよなら運転を実施 | |
10月1日 | 東海道山陽新幹線ダイヤ改正 "第二の開業" 「のぞみ」主体ダイヤに変更し、7-2-3ダイヤとなる。 新幹線品川駅が開業 小郡駅が新山口駅に改称 700系側面に「AMBITIOUS JAPAN!」ロゴを配置 TOKIOの歌うテーマソングで大々的に宣伝 |
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2004年 平成16年 |
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3月13日 | 九州新幹線 鹿児島ルートのうち、新八代〜鹿児島中央が開業 800系の運転開始 | |
10月23日 | 新潟中越地震発生 上越新幹線「とき325号」が高速走行中に脱線 初の営業中新幹線の脱線 | |
2005年 平成17年 |
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6月25日 | JR東日本 E954形試験車「Fastech360」の走行試験を開始 | |
2006年 平成18年 |
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2007年 平成19年 |
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7月1日 | 東海道山陽新幹線ダイヤ改正 N700系の営業運転を開始 | |
9月26日 | JR東海 JR西日本 N700系投入計画変更を発表 2009年までに54編成のところを96編成まで拡大 | |
10月14日 | 埼玉県大宮市に「鉄道博物館」がオープン 新幹線では200系先頭車 0系のカットモデル展示 | |
11月6日 | JR東日本 東北新幹線青森開業後の段階的速度向上を発表 最終的には320km/hを目指す | |
11月30日 | 新潟中越地震による上越新幹線の脱線事故の最終報告 "直下型で脱線避けられず" | |
12月1日 | 九州新幹線鹿児島ルートで最長のトンネルとなる、筑紫トンネルが貫通 | |
2008年 平成20年 |
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3月15日 | ダイヤ改正 JR東日本 チケットレスサービス「モバイルSuica特急券」導入 東海道山陽新幹線 「のぞみ」さらに増加し9-2-1ダイヤに |
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3月31日 | JR東日本 東北新幹線延伸時にスーパーグリーン車の設置を発表 | |
4月18日 | JR西日本 0系1編成を開業当時の塗装に復元し運転開始 | |
5月20日 | JR東海 名古屋に鉄道博物館の建設を発表 | |
6月20日 | JR西日本 0系新幹線の全3編成を登場時に似せた復元塗装を完了 | |
7月28日 | JR東海 JR西日本 新幹線車両に体外式除細動装置(AED)の搭載を開始 | |
9月29日 | 川崎重工業兵庫工場にて九州新幹線直通用N700系7000番台が完成 搬出作業を公開 | |
10月27日 | JR西日本 平日限定で0系「こだま」の指定席に乗車で記念乗車証配布 11月7日まで | |
11月30日 | JR西日本 0系を使用した最後の定期列車「こだま」を運転 以後0系の定期列車消滅 | |
12月16日 | JR西日本 0系「ひかり347号」を運転 この列車を持って初代新幹線0系は完全撤退 | |
12月29日 | JR東日本の新幹線運行システムに障害 JR東日本の全新幹線が始発から3時間以上不通 | |
2009年 平成21年 |
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2月4日 | JR東日本 東北新幹線用の新型車両「E5系」の概要発表 | |
2月26日 | JR西日本 JR九州 山陽九州新幹線直通列車の愛称を「さくら」と決定 | |
3月14日 | JR東海 ダイヤ改正で車内における無線LAN接続サービス開始 | |
5月23日 | JR東日本 旅行企画で東北新幹線盛岡から、長野新幹線長野まで直通の新幹線を運転 24日にも実施 | |
6月26日 | JR東海 700系新幹線全車の加速度を2.0km/h/sに向上 | |
7月24日 | JR東海 建設する鉄道博物館の展示概要を発表 | |
7月30日 | JR東日本 東北新幹線青森開業時の新駅名を「七戸十和田」と発表 | |
8月29日 | JR西日本 山陽新幹線全区間でEX-ICの使用開始 東京から博多までチケットレスで乗車可能に | |
8月22日 | JR九州 800系新幹線のマイナーチェンジ車の運転を開始 | |
9月19日 | JR西日本 500系「こだま」の客室先頭部分に子供向けの運転台設備を設置 | |
10月14日 | 鉄道博物館に0系展示棟が完成し公開開始 初期の0系21形と、開業当時のホームを再現 | |
11月17日 | JR東海 各国大使館員向け試乗会 N700系にて330km/hでの運転 | |
2010年 平成22年 |
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1月13日 | 九州新幹線にて緊急の医師・機材輸送を実施(ドクタートレインの初実施) | |
1月26日 | JR九州 九州新幹線全線開業時の新駅名を発表 | |
2月2日 | JR東日本 秋田新幹線用新型車両「E6系」の概要発表 | |
2月2日 | 東海道新幹線新横浜〜小田原間にて架線切断と火災が発生し3時間不通 | |
3月3日 | 山陽新幹線西明石〜新神戸間走行中の「のぞみ56号(N700系)」から白煙発生 ギアボックスの破損 | |
7月6日 | E6系試運転開始 | |
7月14日 | JR西日本 100系新幹線の原色復元車両を運行開始 | |
8月31日 | 九州新幹線 博多〜新八代間試運転開始 | |
12月4日 | 東北新幹線 新青森延伸開業し全線開通 | |
2011年 平成23年 |
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2月20日 | 九州新幹線全線開業用CM列車を運行 CM企画で沿線で手を振る人々が話題 | |
3月4日 | 東北新幹線 E5系「はやぶさ」運行開始 | |
3月11日 | 東日本大震災発生 東北・山形・秋田新幹線全線が運行不能に | |
3月12日 | 九州新幹線全線開業 東日本大震災の影響でイベント・CMはすべて中止 | |
3月14日 | 名古屋にリニア・鉄道館が開館。 歴代新幹線車両などを展示。 | |
3月15日 | 東北新幹線 東京〜那須塩原間復旧 | |
3月18日 | 秋田新幹線 盛岡〜秋田間復旧 1日数往復 | |
3月22日 | 東北新幹線 盛岡〜新青森間復旧 | |
3月31日 | 山形新幹線 山形〜新庄間復旧 | |
4月7日 | 東北新幹線 一ノ関〜盛岡間復旧するも夜に大規模な余震発生により一ノ関〜新青森間再度運行不能に | |
4月8日 | 山形新幹線・秋田新幹線 余震発生のため復旧区間も終日運休し点検 | |
4月11日 | 山形新幹線 福島〜山形間復旧 | |
4月12日 | 東北新幹線 那須塩原〜福島間復旧 山形新幹線の直通再開 | |
4月13日 | 東北新幹線 盛岡〜新青森間再度復旧 | |
4月23日 | 東北新幹線 一ノ関〜盛岡間再度復旧 | |
4月25日 | 東北新幹線 福島〜仙台間復旧 | |
4月29日 | 東北新幹線 仙台〜一ノ関間復旧し全線開通 臨時ダイヤでの運行開始 | |
6月26日 | JR九州の九州新幹線開業CM 「九州縦断ウェーブ」が、カンヌ国際広告祭において、 アウトドア部門金賞、メディア部門銀賞、フィルム部門銅賞を獲得 |
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