0系最期の活躍

2008年11月30日 0系新幹線電車の定期営業運転は終了いたしました。
2008年12月14日 0系新幹線電車の営業運転はすべて終了いたしました。

0系新幹線電車の現在の活躍をお伝えします。
運転されている列車のダイヤは、以下のとおり。

なお、待避する列車は時刻表からの推測ですので、実際とは異なる可能性があります。
列車番号の色分けは N700系 700系 700系レールスター 500系のぞみ となっています。

下り列車

629A 待避 639A 待避 659A 待避 769A 待避
こだま629号 こだま639号 こだま659号 こだま769号
新大阪 6:12 7:59
新神戸 6:26 8:13
6:26 8:13
西明石 6:36 8:23 391A
6:37 8:32
姫路 6:49 8:45 99A
1A
6:50 8:55
相生 7:00 445A 9:05 393A
3A
7:03 9:18
岡山 7:22 9:37 始発
7:23 9:38 14:51
新倉敷 7:35 9:49 15:02 25A
7:36 9:49 15:05
福山 7:49 10:02 395A 15:18
7:49 10:09 15:19
新尾道 7:58 10:19 453A 15:27
7:59 10:23 15:28
三原 8:06 447A 10:30 15:35 469A
69A
8:09 10:30 15;42
東広島 8:25 57A 10:44 5A 15:55 27A
8:30 10:49 15:58
広島 8:43 11:01 7A 16:10
8:44 11:10 16:11
新岩国 9:02 449A 11:29 16:29
9:06 11:33 16:39
徳山 9:21 59A 11:48 455A 16:54 29A
9:25 11:52 17:00
新山口 9:40 12:08 9A 17:17
9:41 12:12 17:20
厚狭 9:52 12:23 17:31 471A
9:52 12:24 17:36
新下関 10:03 12:35 457A 17:48 31A
10:04 12:40 17:51
小倉 10:14 451A 12:49 18:01 762A折返
10:21 12:50 18:02 18:36
博多 10:41 13:09 18:21 18:56
12:29 18:27 18:59
博多南 12:39 18:37 19:09

上り列車

620A 待避 638A 待避 762A 待避 674A 待避 724A 待避 682A 待避
こだま620号 こだま630号 こだま762号 こだま674号 こだま724号 こだま682号
博多南 9:07 博総 博総 19:00
博多 9:17 始発 始発 19:10
9:19 18:04 18:42 19:12
小倉 9:38 18:24 19:03 19:33
9:39 19:04 19:34
新下関 9:50 16A 19:14 19:44 56A
9:54 19:19 19:49
厚狭 10:06 454A 19:30 480A 20:01 482A
10:11 19:34 20:06
新山口 10:22 19:45 20:20
10:22 19:46 20:20
徳山 10:40 18A 20:02 20:39 58A
10:44 20:03 20:44
新岩国 11:00 456A 20:18 56A 21:00 484A
11:12 20:22 21:03
広島 11:29 20:40 482A 21:20 始発
11:30 20:49 入区 23:15
東広島 11:43 20A 21:02 23:27
11:47 21:02 23:28
三原 11:59 84
458A
21:15 58A 23:41
12:07 21:18 23:41
新尾道 12:14 21:25 23:48
12:14 21:25 23:49
福山 始発 12:23 21:34 23:58
6:09 12:24 21:35
新倉敷 6:22 12:37 22A 21:47 484A
6:23 12:41 21:51
岡山 6:34 12:53 22:04
6:35 入区 22:05
相生 6:55 22:27 486A
6:55 22:31
姫路 7:05 68A 22:41
7:08 22:42
西明石 7:20 22:54
7:21 22:55
新神戸 7:31 23:05
7:32 23:06
新大阪 7:47 23:21

ラストを飾る0系プロフィール

R61編成
R67編成
R68編成
1号車 21-7008
2号車 26-7208
3号車 25-7904
4号車 26-7011
5号車 25-7009
6号車 22-7008
1号車 21-7951
2号車 26-7210
3号車 25-7902
4号車 26-7013
5号車 25-7008
6号車 22-7951
1号車 21-7007
2号車 26-7213
3号車 25-7903
4号車 26-7012
5号車 25-7012
6号車 22-7007
この編成は、2000年に元ウエストひかりのSk5編成を6両のこだま編成に組み替えたときに誕生。ただしSk5編成は比較的古い部類の1000番台の改造車(5000番台)を中心にした編成であったため、2002年にフレッシュグリーン塗装とする際、新たに2000番台の改造車である7000番台の車両を投入し、5000番台を置き換えて今の編成となった。なお、3号車の25-7904は、Q編成に組み込まれていたことがある。 ウエストひかりの余剰車と、他編成からの改造車を集めて2001年より運転をしている編成。残る18両の0系のうち、唯一の最終増備ロットの38次車が在籍する編成であり、38次車の量先頭車は、中間車からの先頭車改造を受けている異端児。とりわけ22-7951はスカート形状が他の0系と異なっている。復活塗装が最初に施され、2008年4月下旬には往年の塗装に戻されていた。 2002年に0系としては最後に組成された編成にあたる。外観、内装はR61編成とほぼ同じ。3編成のなかでは一番遅くオリジナル塗装に戻されており、6月下旬に出場している。
34次車〜37次車で構成されており、3編成の中では比較的新しい車両で構成されている。
戻る