運転 | 1999年3月13日〜 | ||
製造両数 | ????両 | ||
営業最高速度 | 285km/h | ||
均衡速度 | 推定340km/h | ||
起動加速度 | 1.6km/h/s(常用) 2.0km/h/s(最大) |
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減速度 | 1.4km/h/s(高速域) 2.6km/h/s(低速域) |
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MT比 | 12M4T(T+M+M+Mユニット) | ||
電動機 | 誘導電動機 出力275kw 編成出力13200kw(16両編成) |
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制御方式 | VVVFインバータ(IGBT素子) コンバータ | ||
ブレーキ | 応荷重交流電力回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(M車) 同上+遅れ込め制御+ディスクブレーキ(T車) |
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ギア比 | 1:2.96 | ||
車体 | 素材 | アルミ合金 | |
車体長 | 24500mm | ||
車体幅 | 3383mm | ||
車体高さ | 3650mm | ||
車輪直径 | 860mm | ||
自重 | 38t | ||
定員 | 最大定員 | 100名(725形他) | |
最小定員 | 63名(726形700番台) | ||
編成記号 | C | JR東海が所有する16両編成。 | |
E | JR西日本が所有する「ひかりレールスター」専用車両。 | ||
B | JR西日本が所有する16両編成。 | ||
車体形式 | 723形 | 博多寄り先頭車 | |
724形 | 東京寄り先頭車 | ||
7500番台 | 「ひかりレールスター」用東京寄り先頭車 4人用個室付 | ||
717形 | 10号車に連結される電動車のグリーン車 | ||
719形 | 9号車に連結される付随車のグリーン車 | ||
718形 | 8号車に連結される付随車のグリーン車 | ||
725形 | 4号車に連結される全車客室設備で電話室付きの車両 定員100名 | ||
300番台 | 5号車に連結 洗面所設備あり パンタグラフ搭載 | ||
500番台 | 13号車に連結 洗面所設備あり 定員100名 | ||
600番台 | 12号車に連結 | ||
7600番台 | 「ひかりレールスター」専用車両 2号車 座席のみ | ||
7700番台 | 「ひかりレールスター」専用車両 7号車 身障者対応 旅指南 自販機コーナー付 | ||
726形 | 6号車に連結されている前者客室設備で電話室付きの車両 定員100名 | ||
500番台 | 3号車に連結される 洗面所設備と自動販売機がある | ||
700番台 | 11号車に連結されている身障者対応車 洗面所設備と自動販売機がある | ||
7500番台 | 「ひかりレールスター」専用車両 3号車 旅指南 自販機コーナー付 | ||
727形 | 2号車に連結されている全車客室設備で電話室付きの車両 定員100名 | ||
400番台 | 7号車に連結される 洗面所設備と自動販売機がある | ||
500番台 | 15号車に連結される 洗面所設備と自動販売機、電話設備がある | ||
7000番台 | 「ひかりレールスター」専用 4号車 2&2シート 「サイレンス・カー」 | ||
7100番台 | 「ひかりレールスター」専用 5号車 2&2シート | ||
番台区分 | 9000番台 | C1編成、試作車で、登場間もないころは量産車との微妙な違いがあったが、現在は量産車に合わせている | |
0番台 | JR東海の700系の量産車。初期の編成と後期の編成で若干の違いがある。 | ||
3000番台 | JR西日本の700系。行先表示、座席表示がLED、足回りが500系と共通で主に「ひかり」に使用 | ||
7000番台 | JR西日本の「ひかりレールスター」専用車両。内装が他と大きく異なり、足回りは3000番台と同様 | ||
現在の主力形式がこの700系。500系よりも最高速度は劣るものの、コストパフォーマンスの良さからこちらは大量増備されている。JR東海と西日本が独自の車両を保有しているが、この2社の保有する車両はスペックが少し異なり、JR西日本は500系と共通の台車を使用している。山陽区間では「のぞみ」だけではなく「ひかりレールスター」も最高速度285km/hを出し、山陽区間の高速化に大きく貢献している。 内装はJR東海、西日本の16両編成は大した差は無いが、「ひかりレールスター」専用の700番台は2&2シートを採用するなど、他の形式よりも豪華仕様となっている。 |
車体外観
JR東海の0番台 |
JR西日本の3000番台 |
JR西日本の7000番台 |
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