稀代の名列車0系
昭和39年10月1日、産声を上げた瞬間に世界の鉄道の革命を起こした
光のように速いと賞された時速200キロメートルを超える俊足
その足はまさに光の速さで世界の鉄道界を駆け抜け
衰退の危機にあった世界の鉄道を甦らせた
日本を代表する鉄道車両として
日本が世界に誇る技術の象徴として
誕生の地 東海道からは引退してもなお
山陽路にて最後の力走を続け
40年の長きにわたり走り続けている
今でも続いている偉大な記録
衝突事故0回
脱線事故0回
乗客の死亡人数0人
これは何より誇るべき記録であろう
彼が過去に消え去ろうとも
その功績は永遠に語り継がれる…
運転 | 1964年10月1日〜1987年3月31日(日本国有鉄道) 1987年4月1日〜1999年9月18日(JR東海) 1987年4月1日〜現在(JR西日本) |
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製造両数 | 3216両 | |
営業最高速度 | 210km/h(運転開始時) 220km/h(1986年11月1日より) |
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均衡速度 | 推定230km/h | |
起動加速度 | 0.96km/h/s | |
減速度 | 1.2〜2.4km/h/s(高速域) 2.6km/h/s(低速域) |
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MT比 | 全車電動車方式 | |
電動機 | 直流直巻電動機 出力185kw 編成総出力11840kw(16両) |
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制御方式 | 主変圧器タップ切換え | |
ブレーキ | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ | |
ギア比 | 1:2.17 | |
車体 | 素材 | 普通鋼 |
車体長 | 25000mm | |
車体幅 | 3383mm | |
車体高さ | 3975mm | |
車輪直径 | 910mm | |
自重 | 平均55t | |
定員 | 最大定員 | 110名(26形200番台及びその派生番台) |
最小定員 | 0名(36形食堂車 食堂席46名) 16名(37形5300番台・7300番台) |
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編成記号 | H | 開業時は日立製作所の製造した車両による編成、のちに大窓車で組成された「ひかり」用16両編成 |
N | 開業時は日本車輌が製造した車両による編成、のちに小窓車で組成された「ひかり」用16両編成 | |
S | 開業時は近畿日本車輌の製造した車両による編成、のちに「ひかり」「こだま」用の12両編成 | |
R | 開業時は川崎車輌が製造した車両による編成、のちに「ひかり」「こだま」用6両編成 | |
K | 開業時jは汽車会社が製造した車両による編成、後に「こだま」用16両編成 | |
T | 東急車輛が製造した車両による編成 | |
Y | JR東海が12両のS編成に4両を足して16両にした「こだま」用編成 | |
Q | JR西日本が広島〜博多南間を運転させるために組成した4両の「こだま」用編成 | |
車体形式 | 21形 | 博多より先頭車 静電アンテナ 列車無線アンテナ搭載 |
22形 | 東京より先頭車 静電アンテナ パンタグラフ搭載 | |
15形 | グリーン車 主に「ひかり」編成に使用 | |
16形 | グリーン車 「ひかり」「こだま」の区別なく使用 パンタグラフ搭載 | |
25形 | 普通車 トイレ設備等あり | |
26形 | 普通車 全車客室または乗務員室付 パンタグラフ搭載 | |
27形 | 食堂車従業員用設備搭載 車椅子対応 | |
35形 | ビュッフェ車 | |
36形 | 食堂車設備 食堂席以外の旅客用座席なし パンタグラフ搭載 | |
37形 | ビュッフェ車 車椅子対応 | |
主な番台区分 | 0番台 | 開業当時の大窓車 |
1000番台 | 22次車から29次車までの小窓車 | |
2000番台 | 30次車から38次車 シートピッチが4cm拡張されている | |
3000番台 | JR西日本が0番台のシートを改良した車両 | |
5000番台 | JR西日本が1000番台のシートを改良した車両 | |
7000番台 | JR西日本が2000番台のシートを改良した車両 | |
言わずと知れた元祖新幹線の0系。当初は新幹線車両と呼ばれ、美しいデザインと世界最速の210km/hでの運転で日本人の憧れの的となった。既に製造された車両の95%以上は現役を退いているが、今でも新幹線といえばこの団子鼻を思い浮かべる人が多くいると思います。1999年9月18日に走り慣れた東海道から引退し、現在は山陽新幹線で最後の力走を見せています。残念ながらオリジナルの塗装をまとった車両は既に無く、白い車体のJR仕様、グレーの車体のJR西日本仕様の車両が活躍している。40年も使用されたのでさまざまな改造がなされ、そのために細かく分けると90以上もの車種があった。そして何より偉大な記録は、この40年の間、乗客が死亡する事故が一件も無いことである。近い将来に完全に引退すると思われるが、その伝説は永遠に語り継がれることだろう。 |
0系の塗装
![]() オリジナルタイプの塗装 |
![]() JR西日本のタイプの塗装 |
![]() JR西日本の新塗装「こだま」 |
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