←BACK FIELD    2001 INDEX    NEXT FIELD→
2001 中川
4/6 5/22
2001.4.6-fkmk34.5cm
場所 中川
ロッド ラグゼレイカー676
リール スコーピオン1501
ライン ナイロン12lb
ルアー テキサス+センコー
気温 20度
水温 測定無し
天気 晴後強風
ゲット時間:午後4時30分頃
本数:1本
サイズ:35cm
久しぶりの中川釣行は午後から一人で。権現堂横から入ろうとするも、花見客&工事でどーも「バス釣り」って雰囲気じゃない。そこで中川を上流に向かうもクリークは超減水。『こりゃーだめだ。』と1投もせず、また下流へ(計画性はない)。
そんなこんなで例のポイントについたのは2時ごろに。sktさんに借りたレイカーにラバージグ、その他トップ、スピナベ(デルタフォース)をリグり、護岸された土手を降りるとだーれもいない(ウフッ)。
ラバジを立ち予定位置の際にキャスト2投後、対岸にスピナベをフルキャスト、フルキャスト!!が、風が強くうまく入らない。もう1投思いっきり振りかぶって投げる。「おりゃあ!!。」とそのまま木にぐるんぐるんと2回転(>_<)。さっさと切って、クランクに変えるも反応なし(トップはリグッてみただけ)。そこで自作ラバジを投入(実はまだこれで釣った事は一度しかない)。やっぱり反応なく数投で根がかり。そこで気分を変え、センコーテキサスをリグる。『やっぱりバスつりはテキサスでしょ。しかもドジョーパターンでセンコー(という安易さ)。』前に釣った上流の実績ポイントは最後にとっておこうっと(ウフフ)。
下流に移動しつつ風が強いので対岸はあきらめ岸と平行にズルズル。と、上流に目をやるとバサーが2人入ってる!! ちきしょー、ショートケーキで最後に取っておいたイチゴを食われた気分だ。
その後アタリが2度ほど、センコーを何個引っ掛けただろうか。時間はもう4時過ぎ。あきらめ半分で足元までズル引いてきてピックアップしようとすると!!目の前でバスがセンコーをバクリ、反転するのが見えたなり!!あせってヘッポコ・フッキング。でも、ちゃんと乗った。隣のバサーと目が合ったので、ちょっと余裕で引きを楽しんでから抜きあげる。35cmの筋肉バス。プリのメスバスじゃなくオスだと思うが、元気な、いいバスだった。うーん中川、相性いいかも。
しかしまたsktさんの竿で釣ってしまった(-_-;)。「竿と持ち主がいいからだ。」っていわれるんだろーな。 written by fkmk
一人でちょっとした時間を使い、中川へ到着。
つい最近護岸工事の為、今までのホットスポットがどうなっているか様子を見るためいつものクリークからスタート。
するとなんと、30cm位の見えバスを発見!すぐさま普段用意するはずのないタックルをセットしカットテールを付け、見えバスの上流へ着水。と同時に見えバスが潜ってしまった。ヤバイ気付かれたかと思い、角度を変え再度岸際をウルトラシェイキングするとラインが走った。アワせるとのってくれたじゃないですか、見えバスが見えないところで食ってきたのか、それとも違うバスなのか。
他に鯉の群がすごいうようよしてた。岸際を一通り探ってから、岬のある超一級ポイントに入ろうと思ってたら後から来たバサーに先を越されてしまいあえなくその場所を断念しいつものマングロへ。
雨の影響で増水し流れも早くそこでは釣れずに終了。
今年も何とか復活するかも・・・。
2001.5.22-BM33cm
場所 中川
ロッド カリスマスティックKS68ML
リール アルテグラ2500SDH
ライン フロロ8lb
ルアー カットテールノーシンカー
気温 測定無し
水温 測定無し
天気
4/6 5/22
BMB 2001SEASON CUP 
←BACK FIELD    2001 INDEX    NEXT FIELD→