−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 大 垣 − 川 崎 9372M 快速・東京行 モハ164-845 11両 22:52 4:29 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− オレンジとグリーン、伝統の国鉄色で今なお頑張っている165系が入線し た。 ドアが開き、乗りこむ。列の前の方に並んでいたため、進行方向の窓側の 座席を確保することができた。 電車は定刻に発車。穂積・岐阜・尾張一宮と停車して名古屋に到着。名古 屋駅では、臨時・東京行乗車位置に並んでいたたくさんの人たちが乗り込み、 座席はすぐに満席になった。座ることができなかった人たちは、各車両のデ ッキに陣取っていた。 電車が名古屋に到着してから11分後、臨時東京行を追いかける形で大垣を 出発した上り”ムーンライトながら”が到着した。 私を含め、背もたれが直角のボックス席に座っている臨時・東京行の乗客 たちは、羨望の眼差しで”ながら”を眺めていた。 23時41分、あとから来た”ながら”が先に発車。1分後、私の乗った臨時・ 東京行が発車した。 この臨時・東京行のメリットを探すと、デッキと客室内との間に仕切り扉 があるため、途中駅での発車ベルや出発合図のブザーの音をうるさく感じな いことだろうか? 車中泊3泊目ということもあり、ぐっすりと寝てしまった。 横浜駅手前の車内放送で目を覚ました。電車が鶴見川を渡ったあたりでデ ッキへ移動。川崎駅のホームへ降りる。早朝だというのに暑い。 走り去る165系を見送って、階段を上り改札口へ…。青春18きっぷに日付 を入れてもらい、南武線ホームへの階段をおりる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−