−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 岡 崎 − 米 原 1421M 普通・米原行 クハ116-203 4両 6:04(遅れ) 8:19(遅れ) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 岡崎駅のホームで、留置線に停まっている白いボディーにオレンジの帯を巻 いた電車(117系)を眺めながら喫煙所で一服していると、駅のスピーカから 案内放送が流れた。 案内放送は、普通・米原行の発車が人身事故の影響で遅れていること、貨物 列車を先に通してから米原行が発車することを伝えていた。 この案内放送の直後、留置線に停まっていた117系が動き出し、名古屋方向の 下り本線へ進入。「あれ? これでは貨物列車が通れない…。」下り本線の豊橋 方向を見ると、ヘッドライトを点灯させた電気機関車が停まっているのが見え た。 指揮がうまくいかなかったか? 先行するはずの貨物列車は足止めを食らって しまったようだ。 「こりゃ、米原行は入線即発車だな。」そう思った私は、あらかじめコンビ ニで買っておいたおにぎりを急いで食べ、ひし形の”4”のマーク(4両編成 の停止位置)を探して、2つドアの乗車口に並ぶ。 (あらかじめ食料を準備しておいてヨカッタ。) 下り本線をバックする形で、普通・米原行が入線。駅のスピーカから案内放 送。お客が乗ったあと、すぐに発車するとのこと。 ドアが開き、さっそく乗り込む。転換クロスシートの背もたれを進行方向に 倒して座ると、列車はすぐに発車した。岡崎発車時点では余裕で座れる状態だ った。 携帯ラジオを窓に置き、CBCラジオを聞いていたが、すぐ眠くなって寝て しまう。(^_^;) 岐阜付近で目が覚め、流れていく車窓の風景を楽しむ。列車は大垣に到着。 なんと、”ムーンライトながら”(あるいは臨時大垣行?)からの乗り換え組 と思われる、大きな荷物を持った客が長蛇の列を作っていた。 ”ながら”に乗っていた乗客は、ダイヤの乱れのため、本来の接続列車であ る普通・網干行に乗車することができなかったか? あるいは、ある程度のお 客が乗り換えたところで、網干行が見切り発車してしまったのか? 詳細はわ からないが、岡崎で1421Mに乗り換えた私は米原まで座って行くことができ、 幸運だ。 ドアが開くと、車内は通勤ラッシュ状態。駅の放送で、次の列車を利用する よう呼びかけていたが、そんなことにはお構いなく次々とお客が乗りこみ、ド アが閉まらない。ただでさえ遅れているのに痛いタイムロス。 列車は終点・米原駅のホームへ滑り込む。ひょっとすると、米原発・8時19 分の新快速には接続できないのでは? と考えていたが、同じホームには新快 速電車が停まっていた。どうやら接続するようだ。 時計を見ると8時19分。岡崎発車時点では13分の遅れだったが、大垣駅での タイムロスもあり、17分遅れの到着となってしまった。 ドアが開くと、乗客らは一斉に新快速電車にダッシュ。のんびり移動したい 私は8時19分発の新快速に乗ることをあきらめ、次の予定を考えることにした。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−