[夏の18きっぷ旅へ]
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 岡 崎 − 米 原 1421M  普通・米原行          クハ116-203  4両
  6:04(遅れ)  8:19(遅れ)
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 岡崎駅のホームで、留置線に停まっている白いボディーにオレンジの帯を巻
いた電車(117系)を眺めながら喫煙所で一服していると、駅のスピーカから
案内放送が流れた。

 案内放送は、普通・米原行の発車が人身事故の影響で遅れていること、貨物
列車を先に通してから米原行が発車することを伝えていた。

 この案内放送の直後、留置線に停まっていた117系が動き出し、名古屋方向の
下り本線へ進入。「あれ? これでは貨物列車が通れない…。」下り本線の豊橋
方向を見ると、ヘッドライトを点灯させた電気機関車が停まっているのが見え
た。

 指揮がうまくいかなかったか? 先行するはずの貨物列車は足止めを食らって
しまったようだ。

 「こりゃ、米原行は入線即発車だな。」そう思った私は、あらかじめコンビ
ニで買っておいたおにぎりを急いで食べ、ひし形の”4”のマーク(4両編成
の停止位置)を探して、2つドアの乗車口に並ぶ。
(あらかじめ食料を準備しておいてヨカッタ。)

 下り本線をバックする形で、普通・米原行が入線。駅のスピーカから案内放
送。お客が乗ったあと、すぐに発車するとのこと。

 ドアが開き、さっそく乗り込む。転換クロスシートの背もたれを進行方向に
倒して座ると、列車はすぐに発車した。岡崎発車時点では余裕で座れる状態だ
った。

 携帯ラジオを窓に置き、CBCラジオを聞いていたが、すぐ眠くなって寝て
しまう。(^_^;)

 岐阜付近で目が覚め、流れていく車窓の風景を楽しむ。列車は大垣に到着。
なんと、”ムーンライトながら”(あるいは臨時大垣行?)からの乗り換え組
と思われる、大きな荷物を持った客が長蛇の列を作っていた。

 ”ながら”に乗っていた乗客は、ダイヤの乱れのため、本来の接続列車であ
る普通・網干行に乗車することができなかったか? あるいは、ある程度のお
客が乗り換えたところで、網干行が見切り発車してしまったのか? 詳細はわ
からないが、岡崎で1421Mに乗り換えた私は米原まで座って行くことができ、
幸運だ。

 ドアが開くと、車内は通勤ラッシュ状態。駅の放送で、次の列車を利用する
よう呼びかけていたが、そんなことにはお構いなく次々とお客が乗りこみ、ド
アが閉まらない。ただでさえ遅れているのに痛いタイムロス。

 列車は終点・米原駅のホームへ滑り込む。ひょっとすると、米原発・8時19
分の新快速には接続できないのでは? と考えていたが、同じホームには新快
速電車が停まっていた。どうやら接続するようだ。

 時計を見ると8時19分。岡崎発車時点では13分の遅れだったが、大垣駅での
タイムロスもあり、17分遅れの到着となってしまった。

 ドアが開くと、乗客らは一斉に新快速電車にダッシュ。のんびり移動したい
私は8時19分発の新快速に乗ることをあきらめ、次の予定を考えることにした。

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