. Date: Sun, 18 Mar 1 22:57:10 +0900 To: RAIL From: 7M3POQ (Masahiro Tsuboi) X-Mailer: REWRT.EXE Ver1.05 Subject: 春の18きっぷ旅 3月16日から18日まで、青春18きっぷを利用して旅に出かけました。 今回は、所要時間が短縮された臨時快速・大垣行を利用して西へ移動しま した。 ゆめ咲線(桜島線)に乗り、開業したばかりのユニバーサルシティ駅で降 りて駅周辺を見学、その後、大阪港へ移動して海遊館へ行きました。 (ガイドの谷口さん、TNX!) 午後は、阪神競馬場へ移動して皐月賞トライアルの若葉ステークスを観戦。 大阪駅周辺、大垣駅周辺探訪を楽しだあと、豊橋から”ムーンライトながら” に乗って帰りました。 乗車した区間、列車は次のとおりです。 (文中の時刻は、私が腕時計で確認、大幅に遅れた発車・到着時刻は”遅れ” と明記しました。) ・3月16日(金) /// 小田急電鉄 /// 狛 江 −成城学園前 各停・新宿行 2051 8両 22:10 22:14 成城学園前− 新 宿 急行・新宿行 5562 10両 22:17 22:30 /// JR線 /// 新 宿 − 品 川 山手線(内回り) サハ 204-44 11両 22:37(遅れ)22:54(遅れ) 品 川 − 大 垣 9375M 快速・大垣行 クハ 167-1 8両 23:58 6:03(遅れ) ・3月17日(土) 大 垣 − 米 原 3207F 普通・姫路行 クハ 111-5270 4両 6:32 7:08 米 原 − 大 阪 3207M 新快速・姫路行 クハ 222-2021 12両 7:10 8:31 大 阪 − 西九条 4121M 関空快速・関西空港行 モハ 223-1 8両 8:54 8:58 紀州路快速・和歌山行 西九条−ユニバーサルシティ 2383E 桜島行 モハ 102-685 8両 8:58 9:03 ユニバーサルシティ−西九条 660 西九条行 クハ 103-255 8両 9:38 9:45 西九条 − 弁天町 環状(内回り) クハ 103-529 8両 10:02 10:04 /// 大阪市交通局 /// 弁天町 − 大阪港 コスモスクエア行 7608 6両 10:12 10:17 大阪港 − 本 町 生駒行 24606 6両 12:33 12:44 本 町 − 梅 田 千里中央行 1510 10両 12:49 12:53 /// 阪急電鉄 /// 梅 田 −西宮北口 特急・新開地行 7122 8両 13:10 13:22 西宮北口− 仁 川 普通・宝塚行 3023 6両 13:27 13:32 仁 川 − 梅 田 直通急行・梅田行 7575 8両 16:54 17:14 /// JR線 /// 大 阪 − 米 原 3234M 新快速・長浜行 モハ 222-3019 12両 18:30 19:52 米 原 − 大 垣 3226F 普通・大垣行 クハ 111-5270 4両 19:55 20:28 大 垣 − 豊 橋 5406F 区間快速・豊橋行 クモハ313-12 4両 22:03 23:33 ・3月18日(日) 豊 橋 − 川 崎 372M 快速ムーンライトながら・東京行 クモハ373-6 9両 0:40 4:26 川 崎 − 登 戸 427F 立川行 クハ 103-794 6両 4:46 5:13 /// 小田急電鉄 /// 登 戸 − 狛 江 各停・新宿行 5261 6両 5:24 5:27 16日、出発が遅い時刻になってしまい、臨時快速・大垣行(9375M)に座 れないことを覚悟して品川駅へ行きましたが、運良く着席できました。 しかし、列車が富士駅に停車中、アクシデント発生。2時30分ごろ、「車 内を点検するのでホームに降りて下さい。」との車内放送が…。私は座席に 荷物を置いてホームへ降りました。 今度は駅の案内放送、「お急ぎの方はまもなく来る大垣行”ムーンライト ながら”へお乗換え下さい。」とのこと。この放送を聞いてたくさんの乗客 が車内に戻り、あわてて荷物を取り出して同じホームの反対側に停車した ”ながら”へ乗り換えました。 私は、特に急いでいる訳でもないので、このまま成り行きを注目すること にしました。 ”ながら”は、富士到着時点ですでに満席。デッキや通路にも人があふれ ている状態でした。乗り換え組の人たちは”ながら”に乗り込むに苦労して いました。 2時47分、駅の案内放送がありました。「車内にある荷物を持ってホーム へ降りて下さい。」とのこと。 ”ながら”に乗り換えた人がたくさんいて乗客数が減ったとはいえ、座れ なくなったらどうしよう…。と不安でしたが、指示に従い、荷物を持ってホ ームへ降りました。 駅員、重装備の制服姿の職員(鉄道警察隊?)の皆さんが、指示に従わず、 車内に留まっていた乗客をホームへ誘導。乗客全員がホームへ降りたところ で列車のドアが閉まりました。 「おいおい、どうなっちゃうの…。」不安な気持ちになりましたが、乗客 たちは、記念写真を撮ったり、初対面の人同士で談笑したり、全体的になご やかな雰囲気。(^^;) 点検が終わったのか、列車のドアが開きました。乗客数はずいぶんと減っ ていて、私は元の席に座ることができました。「やれやれ…。」 お詫びの車内放送がありました。それによると、「車内にイタズラをした という情報があり、点検をすることになりました。」とのこと。本当に迷惑 な人がいるものですね。 列車は、3時08分、富士駅を発車。豊橋駅では先行していた”ながら”と 同一ホームで並びました。名古屋・大垣には、私が乗っている臨時快速・大 垣行が先着。西方面へ急ぐ人たちが、”ながら”から臨時快速・大垣行へ乗 換えていました。 富士と豊橋で、2回乗換えることになった気の毒な乗客も多かったのでは ないでしょうか? 6時03分、列車は8分の遅れで大垣駅1番線に到着。接続の列車が臨時・ 大垣行の到着を待っていて、ほとんどの乗客は”大垣バトル”を繰り広げて 乗り換えていきました。 私は、首都圏から大垣へ向かう普通夜行列車に数え切れないほど乗ってい ますが、途中駅で強制的にホームへ降ろされることになったのは初めての経 験です。 3月9日から運転を開始した、大垣到着5時台の臨時便…。まさか、こんな 経験をするとは夢にも思いませんでした。 臨時便を利用すると京都・大阪・神戸に早く到着できるので、1日が有効 に使えるという点では便利になりましたね。夏の18きっぷシーズンの運転日 はどのように設定されるのか? 注目したいと思います。 *--/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/- [No 0282] /--* 水と緑の住宅都市 de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS 東京都 狛江市 Masahiro Tsuboi *--/---/---/---/---/---/---/---/---/---/--- [REWRT.EXE Ver1.05] /--*