[夏の18きっぷ旅へ]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 草 津 − 米 原  812T 普通・米原行          221系      6両
  21:04       21:47
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 車内に入ると、すぐにドアが閉まり、221系は発車した。乗り換えといっても同一ホーム。ラクチンだ。

 乗務員室と客室を仕切る壁には、”ローレル賞 鉄道友の会”と書かれたプレートが付いていた。

 車内はすいていた。適当な席を探して座る。

 京都から大垣へ向かう場合、京都20時44分発・新快速・草津行(3662M) → 普通・米原行(812T)と乗り継ぐと、京都20時59分発・新快速・米原行(3664M)を利用するより、米原へ3分早く到着できる。

 たった3分だが、米原からの上り接続列車、普通・大垣行(242F)は4両編成。バトルをせずに座席を確保できるメリットは大きい。

 快適な転換式クロスシートで移動。電車は定刻の21時47分に米原に到着した。

 跨線橋を渡り、大垣行電車が待つホームへと向かう。

# しまった、車番を控えるのを忘れた! (^_^;)

[夏の18きっぷ旅へ]