−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 京 都 − 博 多 9231 快速ムーンライト九州・博多行 オハ 14 202 8両 21:33 7:26 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トンネルを抜けて、いよいよ九州上陸。ムーンライト九州は客車。床下に 装備したディーゼル発電機から給電している。そのため、直流・交流切り替 えの死電区間(デッドセクション)を通過するときも室内灯が消えることはな い。 車内放送では、次の門司で5分間停車することを伝えていた。車掌さんは、 前の駅のように長い時間は停車しない…。と付け加えていた。 5時54分、列車は定刻に門司に到着。ここで機関車はEF81から交流機の ED76 69へバトンタッチ。 ホームへ降りて機関車の付け替えを見学した。夢中で弁当を食べていた 客が多かったため? 門司駅ではホームへ降りる客は少なかった。 停車時間は5分しかない。作業員は時間との戦い、真剣勝負だ。 連結作業を見学して指定された席へ戻る。 列車は5時59分に発車、7分後の6時06分、小倉駅に到着した。ここではた くさんの乗客が降りていった。 同じホームには、特急型電車を使った”さわやかライナー1号”が停まっ ていた。 小倉駅を発車後、あらかじめ京都のコンビニで買っておいた弁当を食べる。 枝光を過ぎると、右側の車窓にウインズ八幡が見えた。 スペースワールド駅を通過。鹿児島線のこのあたりの区間が変更されてか ら乗るのは、これが初めてだ。 途中、小倉に停まっていた”さわやかライナー1号”に追い越される。こ のライナーは、乗車整理券(300円)を買えば青春18きっぷでも乗れるはず だ。小倉で乗りかえていれば、小倉−博多間を特急型の乗り得電車に乗れた のか…。と少々後悔。 列車は予定より1分早い7時26分、博多駅に到着した。ホームへ降りる。9 時間53分の旅が終わった。 お天気は晴れ。今日は暑い一日になりそうだ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−