.
Date: Mon, 28 Oct 02 23:39:04 +0900
To: KEIBA@FWNET
From: 7M3POQ@JH1ZIZ.11.JNET1.JPN.AS (Masahiro Tsuboi)
Subject: JOAチャリティーオークション

 天皇賞・秋当日、私はJOA日本馬主協会連合会主催”JOAチャリティ
ーオークション”を見るため、最終レース後、中山競馬場メディアホールへ
足を運びました。そのときのようすをレポートしたいと思います。

 司会は須田鷹雄さん、井崎脩五郎さん、鈴木淑子さんの3人。毛利喜昭オ
ーナーのあいさつでオークションがスタートしました。

 まず、天皇賞・秋出走馬オーナーからレプリカゼッケンのオークション。
サンライズペガサスのゼッケン出品時は柴田善臣騎手、ロサードのゼッケン
出品時は後藤浩輝騎手が登場しました。

 後藤騎手は大きなバッグを持って入場。ロサードのゼッケン(キムタクの
ウチワ付き)を売りさばいたあと、「オークションにかけます!」と言って
バッグの中からテーブルの上に1点ずつ出品物を置きました。出るわ出るわ…。
以下、後藤騎手の出品物です。

・スマップのコンサートへ出掛けたときにもらった中居正広のウチワ
・巨大な”ビスコ”
・自分のCD
・巨人のヘルメット&応援V打 (日本シリーズを意識?)
・岡部さんからサインをもらったタイキシャトルのテレカ
・競馬学校時代に作った版画をポストカードにしたもの
・当日の昼休み中、ペリエ騎手に書いてもらった”絵” (場内爆笑)
・新宿のドンキホーテで買ったホッピング (後藤騎手が実演)

 この”後藤騎手詰め合わせ”(?)、18万円の値が付きました。

 イベントには欠かせない後藤騎手、今回も楽しませてくれました。

 オークションは進み、馬主から寄贈された”お宝”が次々と売れていきま
す。

 目玉商品、毛利オーナー寄贈・モンテファスト号天皇賞優勝レイ(実物)
は22万円、阿部オーナー寄贈・ヒシアマゾン使用蹄鉄(ほか10点)は12万円
の値が付きました。

 すごかったのは、金森森商事株式会社寄贈・ホクトベガ号札幌記念優勝時
着用ゼッケン(実物)。アッという間に値がつり上がり、「73万!」、「74
万!」、「75万!」…、とふたりのファンの一騎打ちとなってしまいました。
(場内ザワザワ…)

 司会陣は「どうしましょ?」とオロオロ…。そのとき、関係者席からスー
ツ姿の男性がスクっと立ち上がり、須田さんに指示しました。「50万円でい
い! このふたりでジャンケン!」

 無事ジャンケンが行われ、寄贈品はジャンケンに勝ったファンが50万で購
入しました。須田さんは、「ナイス裁定、ありがとうございます。」と頭を
下げ、ホッとした表情…。思わぬハプニングでした。

 須田さんのテキパキとした仕切りでオークションは進みます。すると、天
皇賞・秋優勝、岡部幸雄騎手が登場しました。場内のファンから拍手!

 岡部騎手は、ゴーグル、天皇賞・秋で使用したステッキなどを出品。11万
円の値が付きました。

 鈴木淑子さんが「少し早いですが、お誕生日おめでとうございます!」と
向けると、岡部騎手、思わず照れ笑い…。大きな拍手に送られて退場しまし
た。

 すべてのオークションが終了…。と思ったら、思わぬ出品物が! 数年前
から懸案となっていた鈴木淑子さんの”帽子”が、ついにオークションにか
けられることになりました。(場内大喜び!)

 この帽子、4万円の値が付きました。(私も欲しかった…。(^^;))

 須田さん、井崎さんも出品物を用意していました。須田さんはモハメド殿
下からもらったバッグなどを出品。こちらは6万円の値が付きました。

 井崎さんは交通事故防止(当たらない?)サイン入りハズレ馬券を出品。
買う人いるのかな? と思っていたら、なんと7000円でふたりのファンが落
札。(あまりに高額なのでストップ。)驚くやら、あきれるやら…。

 これで本当に全オークションが終了。集まったお金は、434万1000円。(スゴい)
JOAから障害者スポーツ協会へ手渡され、天皇賞・秋当日、すべてのイベ
ントが終了です。

 18時40分、係員から、アグネスデジタル号の記念オッズカードを受け取り、
メディアホールをあとにしました。
(最後まで残っていたファンへのプレゼント。)

 35年ぶりに行われた中山での天皇賞・秋…、すばらしいレース、後藤騎手
のパフォーマンス(?)に大満足。中山に足を運んで正解でした。

 来年は東京競馬場・ダービースクエアかな?

* 最寄り駅 小田急線狛江駅 *   de 7M3POQ @ JH1ZIZ.11.JNET1.JPN.AS
* (東京スタジアム下車駅)*   http://www1.ttcn.ne.jp/poq/index.htm