.[POQの競馬日記へ]

.
Date: Mon,  7 May 1 02:20:31 +0900
To: KEIBA
From: 7M3POQ (Masahiro Tsuboi)
X-Mailer: REWRT.EXE Ver1.05
Subject: 複勝4ケタゲット!

 NHKマイルカップ、東京競馬場で観戦しました。

 圧倒的1番人気の外国産馬・クロフネが勝利(単勝1.2倍)。日本ダービ
ーへの出走権を手にしました。

 2着には、18頭中13番人気のグラスエイコウオーが入線。やや波乱の決着
となりましたね。

 私は、本命に推したサマーキャンドルの複勝で大きく勝負していました。

 サマーキャンドルは、最後の直線、2番手で粘っていましたが、グラスエ
イコウオーに突き放され、追い込んできたクロフネには並ぶところなく交わ
されてしまいました。「失速…。ダメか…。」

 しかし、ゴール直前、追い込んできたネイティヴハートを抑えて3着確保!
いやー、ドキドキしました。(^_^;)

 3着以内に大本命馬がいるにもかかわらず、複勝はなんと11倍。21世紀の
G1、最大のヒットで大幅プラス収支です。V(^^)

 ところで、1・2着馬は、ともにフレンチデピュティの産駒でしたね。

 レース当日の暦は”仏滅”。フランスのことを漢字一文字で”仏”と表す
ので、”フレンチ”デピュティの子は仏滅の日の連対馬としてふさわしい存
在でした。

 私はワイド8−13を100円持っていたのですが、もう少し考えればワイ
ド8−14の4万馬券が取れたのかも…。残念!

 私は東京競馬場入場時、レーシングプログラムを入手しました。巻末の読
み物は”吉沢譲治の血統ラウンジ 速いだけじゃ、だめ”で、クロフネの写
真が掲載されていました。モロにクロフネが1着でしたね。

 表紙を開くと、なぜか、NHKマイルCに出走しないテイエムオーシャン
の写真(ゼッケン8番を付けた桜花賞の写真)が左上の目立つところに掲載
されていました。NHKマイルCで、ゼッケン8番(サマーキャンドル)が
馬券の対象になると教えていたのでしょうか? 

 カラーページ”名馬の肖像”は、”その輝きは伝説の中に、シーキングザ
パール”。内容は第2回NHKマイルCの話しでした。

 これは、当時、シーキングザパールに乗っていた武豊騎手が勝つことを、
”輝き”と書いて後藤浩”輝”騎手の入った2枠が1着枠になることを教え
ていたのかも…。

 ターフビジョンで放映されている日清製粉のCM映像。私はCM中に映し
出される”88Kcal”に注目して8番のサマーキャンドルに◎を打ちました
が、CMのポイントは、最後に映し出される字幕・”7月2日 日清製粉グ
ループは生まれ変わります。”だったのかもしれません。

 7月2日…。モロに枠連2−7でしたね。

 連休最後の日曜日、好天の下でスピード競馬を堪能。人気薄馬の複勝をゲ
ットして気持ちよく家路につくことができました。

 さて、5月20日からはオークス 、ダービー、安田記念。3週連続G1です。

 武豊騎手は3週間後に登場するのか? いきなり外国産馬が活躍か? 頑張
りましょう!

*--/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/- [No 0299] /--*
    水と緑の住宅都市     de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
     東京都  狛江市            Masahiro Tsuboi
*--/---/---/---/---/---/---/---/---/---/--- [REWRT.EXE Ver1.05] /--*

.[POQの競馬日記へ]