[POQの競馬日記へ]

Date: Thu,  4 Jan 1 20:46:48 +0900
To: KEIBA
From: 7M3POQ (Masahiro Tsuboi)
X-Mailer: REWRT.EXE Ver1.05
Subject: 感動のファイナルイベント

 有馬記念、カウントダウンSの放映が終了した中山競馬場。

 メディアホール内にあるTSS(ターフ・サウンド・ステーション)のサテ
ライト(場内ミニFM局)では、グランドフィナーレが始まりました。

 TSSは、この日で放送終了、出演者の皆さんとお別れです。
(ミニFMは、2001年、1回東京、2回京都開催から、”グリーン・ウェー
ブ”という名で再出発するとのこと。)

 すでに、TSSから引退した鶴田真理子さん、見栄晴さんも電話で出演。
最近、出産したばかりのまりちゃんは、「自分の手でズルっと赤ん坊を取り
出した…。」などと、相変わらず大胆な話しをしていました。(^_^;) 見栄
晴氏は、カウントダウンSより、平和島競艇の賞金王決定戦が気になってい
たようです。(笑)

 本馬場に目を移すと、”ファイナルイベント”が始まりました。

 司会は鈴木淑子さん。まずは、原良馬さん、井崎脩五郎さん、勝利ジョッ
キーの和田竜二騎手を迎えて”有馬記念レース回顧”。

 # 和田騎手、オタケビでファンサービス!?

 続いて、”20世紀の競馬を振り返ろう!”と題したコーナーに移りました。
このイベントは、中山と阪神を映像で結び、同時に進行するという形でした。

 競馬終了後のイベントとしては、初の試みだったのではないでしょうか?

 中山は和田騎手のほか、武豊騎手、的場騎手、加藤騎手、岡部騎手が、阪
神は福永騎手、小林淳騎手、池添騎手が参加。

 阪神の司会は杉本アナ。宮川一郎太さんと、特別競走の勝利ジョッキーイ
ンタビューでおなじみ(?)の慶元まさ美さんがサポートしていました。

 各騎手が、思い出に残る馬について話していました。

 武豊騎手は「サイレンススズカ…」と発言。場内から「オ〜。」と、どよ
めきが起こりました。

 中山のウィナーズサークルでは、フルオーケストラと合唱団がスタンバイ
完了。”アイーダ”の演奏が行われ、ターフビジョンでは、20世紀の名馬100
に選ばれた、各馬の現役時代の映像が流されました。

 モノクロの映像、青一色のゲートなど…、時代の移り変わりを感じました。
久々に生のオーケストラの音を聞きましたが、体全体にズシンと響いていい
ものですね。

 そして、いよいよフィナーレ。”第九の合唱”です。ターフビジョンでは、
20世紀の名馬100で選ばれた馬を、100位から順に写真で紹介していました。

 ホワイトストーン、ナイスネイチャなど、アイドルホースの写真が映し出
されると、場内のファンから期せずして拍手が…。

 ライスシャワー、サイレンススズカといった、競走中の事故で命を落とし
た馬が紹介されたときも、大きな拍手が送られていました。

 私は、当時の思い出が蘇り、胸が熱くなりました。

 そして、演奏終了直前、20世紀の名馬100 第1位・ナリタブライアンの写
真が大きく映し出されると、場内のファンから割れんばかりの拍手。

 ”ファイナルイベント”、本当に感動的なフィナーレでした。

 一方、TSSではBGMに”追憶”を流し、各キャスターがリスナーにお
別れのあいさつをしていました。

 放送終了予定時刻を過ぎても、リスナーの記念写真撮影大会が始まってし
まい(^_^;)、終了する気配がありません。

 キャスターの三遊亭五九楽さんは、プレゼント用に在庫をしていたグッズ
を、メディアホールに残っていたリスナーに放出することに…。

 希望者が多かったので、急きょ、ジャンケン大会となりました。五九楽さ
んに勝った人だけが残るシステム。私は2回戦・3回戦で散っていきました。(^_^;)

 時計の針は17時20分を回っていました。「もう、本当に追い出されます。」
と、五九楽さんは、”三本締め”で終わらせることを提案。リスナーと出演
者に了承(?)されました。

 「それでは、皆様のご健康と、我々をやめさせた人間の不幸を願って。」
(場内爆笑)「よ〜!」と、五九楽さんの三本締めで終了。

 メディアホールのリスナーからは、いつまでも大きな拍手が送られていま
した。

 # TSS出演者の皆さん、お疲れさまでした!

 メディアホールを出ると、「まもなく閉門です!」と、本当に警備員に追
い出されて。(笑) 名物のクリスマスツリーを眺めて正門から競馬場を出
ました。

 20世紀最後の中央競馬開催、テイエムオペラオーが大記録を樹立したあと、
関西の最終レースを関東のターフビジョンで観戦、そして、東西を映像で結
んでのイベントを見物。初めて体験することが多く、思い出に残る有馬記念
デーとなりました。

 さて、21世紀、新世紀の競馬はどんな感動が待っているのでしょうか? 
期待したいと思います。


 # ミレニアムの年・2000年、当たらない予想にお付き合い下さいまして
 # ありがとうございました。
 # 21世紀も、皆様の変わらぬご愛顧をお願い致します。m(__)m

* ---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/- [No 0230] /- *
    水と緑の住宅都市     de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
     東京都  狛江市            Masahiro Tsuboi
* ---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/--- [REWRT.EXE Ver1.05] /- *

[POQの競馬日記へ]