[POQの競馬日記へ]

Date: Sun,  5 Nov 0 22:01:15 +0900
To: KEIBA
From: 7M3POQ (Masahiro Tsuboi)
X-Mailer: REWRT.EXE Ver1.05
Subject: ファンと騎手との集い

 天皇賞・秋当日の東京競馬場・ダービースクエアでは、全レース終了後、
”レース回顧”、”競馬記者 クイズ王決定戦”、”ファンと騎手との集い”
が催されました。

 そのときの模様をレポート(?)したいと思います。

 東京競馬場では、最終レース終了後、傘が必要なくらいの雨になってしま
いましたが、それでもたくさんのファンがダービースクエアに設けられたリ
ボンステージ周辺に集まっていました。

 私も係員からクイズ応援用のカードをもらって石段へ…。

 レース回顧では、井崎さんが「アルゼンチンは黙って2枠!」と怪説(?)
を披露。そのあと、”クイズ王決定戦”が始まりました。

 司会は小林アナと小島アナ。解答者は、阿部幸太郎さん、井崎脩五郎さん、
須田鷹雄さん、原良馬さん、松本ヒロシさんでした。

 早押しクイズで、優勝者の応援カードを持っているファンには、日清製粉
からプレゼント(青の洞窟)がもらえるという趣向です。

 # 私がもらったカードは、アベコーさんでした。あ〜あ。

 結果は、大方の予想どおり、競馬ヲタッキー・須田さんが270点を獲得し
てブッチギリで優勝。ちなみに最下位は井崎さんでマイナス180点でした。(笑)

 須田さんは、引っ掛け問題もなんなく正解。観衆から「お〜っ。」と声が
あがっていました。
(それでも、本人いわく、”おさえて”いたそうです。)

 そして、待ちに待ったチャリティーオークションのスタート。司会は、福
原アナ、鈴木淑子さん、東信二さん、そして、このイベントに欠かせない存
在の鹿戸騎手。鹿戸さんは福島5レース終了後、東北新幹線で駆けつけたと
か。(笑)

 まず、第一組目の騎手の皆さんが売り物を持って登場。いきなり、岡部幸
雄騎手、牧原由貴子騎手、柴田善臣騎手の3人でした。会場から「ウォ〜。」
と歓声があがりました。

 これには、私もビックリ。雨が強くなって中止せざるを得ない状況に追い
込まれた場合のことを考え、順番を入れ替えていきなり真打(?)を登場させ
たのでしょうか?

 注目の牧原グッズ。今年は6万円の値が付きました。

 2組目は小林淳一騎手、郷原洋司騎手、北村宏司騎手が登場。それぞれ、
お互いの悪口を言い合ってました。(笑)

 そして、関西のジョッキーのグッズのオークション。(品物だけ。) 

 武豊騎手は、日曜日のアメリカのレースに騎乗するため、天皇賞・秋終了
後、夕方6時半の飛行機で成田から飛びたったとか…。さぞや忙しかったこ
とでしょう。

 そして、最後の3組目は、横山典弘騎手、田中勝春騎手、的場均騎手、江
田照男騎手が登場。

 江田照男騎手は、今年もアメリカンボスのジャンパーを出品。背中の部分
には、大きく、缶コーヒー・BOSSのマークが描かれていました。(笑)

 福原アナに「ジョッキー界の反町!」と紹介された田中勝春騎手、最近、
ゴルフ場でプレイ中、キャディーさんに反町隆史と間違えられ、いっしょに
集合写真を撮ってしまったと話していました。「娘が喜ぶわ〜。」と、キャ
ディーさんは大ハシャギだったとか…。

 天皇賞・秋2着の的場騎手のグッズには、10万円の値が付きました。これ
がこの日の最高値。調教師試験に挑戦する的場さん、チャリティーオークシ
ョンでグッズが出品されるのは、これが最後かもしれません。

 そして、ジョッキーが勢ぞろいしてイベントのフィナーレ。今年は121万
1,800円が集まり、集まったお金は的場騎手から三宅村の総務課長へ、
火山災害の義援金として手渡されました。

 最後は、田中勝春福祉委員長のあいさつで終了。田中勝騎手は、難しい言
葉を話そうとしてギクシャクとしたあいさつになってしまい、観衆の笑いを
誘っていました。

 18時45分ごろ、全プログラムが終了。あたりを見渡すと、たくさんのファ
ンが残っていました。

 最終レース終了後に降り出した雨のため、傘をさしての見物。土の部分は
ぬかるんで水溜りができるほどでしたが、熱心なファンの姿には驚きました。

 熱気に満ちたチャリティーオークションでした。天皇賞・秋も当たったし、
各ジョッキーの楽しい話しを聞けたし、満足して自宅へ帰ることができまし
た。

 来年は晴れるといいな。

 ではでは。

* ---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/- [No 0210] /- *
    水と緑の住宅都市     de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
     東京都  狛江市            Masahiro Tsuboi
* ---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/--- [REWRT.EXE Ver1.05] /- *

[POQの競馬日記へ]