[POQの競馬日記へ]

Date: Tue,  2 May 0 04:45:24 +0900
To: KEIBA
From: 7M3POQ (Masahiro Tsuboi)
X-Mailer: REWRT.EXE Ver1.05
Subject: ファンと騎手との集い

 皐月賞終了後、中山競馬場で行われた、日本騎手クラブ関東支部主催”第
10回ファンと騎手との集い”を楽しんで帰ってきました。そのときのようす
をレポートしたいと思います。

 最終レース終了後、パドックへ足を運ぶと、関東初登場のターフドリーマ
ーズが歌を披露。「春一番」と「ちょこっとLOVE」の2曲を歌っていま
した。

 CDデビューは未定との話でしたが、あの歌唱力では…。(^_^;)

 そして、”騎手との交流イベント”では、4チーム対抗で3つの競技が行
われました。司会は鈴木淑子さん・井崎脩五郎さん・福原直英アナでした。

・競技種目1「は!しってるつもり」
  今年は三輪車のほか、ブームのキックボードが登場。騎手5名とファン
  3名が1つのチームを作り、タイムを競い合いました。

  三輪車がこげず、まったく前に進めないファンの背中を、井崎さんがう
  しろから押して前へ進める場面も…。

  騎手の皆さんはそれなりにこげていましたが、競技をスムーズに進める
  ためには、三輪車競技に参加希望のファンを、あらかじめテストして選
  んでおいた方がいいのかもしれませんね。

  レース終了後は、お約束の”審議”(笑)。本物の採決委員から、「郷原
  騎手が転倒した件について審議を…。」と放送があり、場内大ウケでし
  た。

  司会の福原アナの話によると、採決委員は、皐月賞でラガーレグルスに
  騎乗した佐藤哲三騎手が発馬機内で落馬した件について質問責めにあっ
  ていて、抜け出すのが大変だったとか…。

・競技種目2「皐月ダンスマニア」
  ファンと騎手との混成チームが「パラパラダンス」に挑戦しました。パ
  ラパラオールスターズという4人組の女性グループの指導のもと、ダン
  スを踊り、観客の拍手の大きさで勝利チームを決めるというルールでし
  た。
  この企画は面白かった! 難しい動きのない(盆踊り的?)ダンスでしたが、
  テンポが速いため、参加者はついていくのに苦労していたようです。騎
  手の皆さんが真剣にダンスを踊っている姿がコミカルで楽しかったです。

・競技種目3「GTO(グレート・ターフ・おじゃま物)」
  二人三脚の障害物競走でした。参加者は、道中で、指定された”かぶり
  もの”をつけたり、風船を割ったりしてレースを進めます。
  二人三脚で足を結びつけるヒモが短くてすぐに取れてしまったのは改善
  の必要アリか? たくさんのファンに参加してもらいたい趣旨はわかり
  ますが、参加チーム数”10”はちょっと多かったのかもしれませんね。

 こうして、パドックでのイベントは終了。私は、ベンジャミンプラザで
”チャリティ撮影会&握手会”を見たあと、チャリティオークションが行わ
れるメディアホールへ向かいました。

 今年は、場内整理員が、1階は満員なので2階へ上がるよう案内していま
した。私は2階から見物。各階を結ぶらせん状の通路には係員が立っていて
立ち入り禁止となっていました。

 以前、舞台の裏側のらせん状の通路から、このイベントを見ていたことが
ありましたが、今後はダメなのかな?

 司会は、福原アナ・宮嶋千佳子さん・東信二さん・鹿戸騎手でした。

 昨年、兵士の格好をして「**から帰ってきました。」と問題発言をして
した後藤騎手。今年はボウリングのピンの形をした”かぶりもの”を出品し
ていました。(笑)

 ユーセイトップランの記念グッズだとか…。後藤騎手は今後もお笑い路線
なのでしょうか???

 今年はテンポ良く進行し、19時前に終わってしまうのかな? と思ったら、
福原さんから、「鈴木淑子さんの到着が遅れているので伸ばします。」との
案内。柴田善臣騎手のロングインタビューで間をつないでいました。このあ
たりの段取りは改善の余地アリか?

 そして鈴木淑子さんが到着。ジョッキーが勢ぞろいして閉会式が行われま
した。

 今年集まったお金は229万8,216円。有珠山噴火による被災者への義援金と
して日本赤十字社へ送られ、場内からは大きな拍手が送られました。

 田中勝春騎手のあいさつで、すべてのイベントが終了。時計を見ると19時
20分でした。

 皐月賞当日は、このイベントが楽しみで、毎年中山競馬場へ足を運んでい
ます。一競馬ファンにとっては、ジョッキーの意外な一面がのぞける数少な
いチャンス。ぜひ、今後も続けて欲しいものです。

 ではでは。

* ---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/- [No 0149] /- *
    水と緑の住宅都市     de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
     東京都  狛江市            Masahiro Tsuboi
* ---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/--- [REWRT.EXE Ver1.05] /- *

[POQの競馬日記へ]