[POQの競馬日記へ]

Date: Mon, 24 Apr 0 02:24:53 +0900
To: KEIBA
From: 7M3POQ (Masahiro Tsuboi)
X-Mailer: REWRT.EXE Ver1.05
Subject: 皐月賞 反省

 皐月賞、中山競馬場の芝スタンドから観戦しました。

 ゲートが開き、スタート! しかし、1頭出ていない! 最内のラガーレグ
ルスが立ちあがり、ゲートに引っ掛かっています。

 佐藤哲三騎手は、仕方なくゲート後方に飛び降りた形。ひょっとしてカン
パイか? と思い、スタンドカーに目を移すと、スタータは涼しい顔で台を
降ろしていました。

 真正な発走なのか? それより、早くしないと馬群が戻ってくるぞ!

 係員は懸命に作業。なんとか、ラガーレグルスをゲートから出すことに成
功しました。そして大慌てでゲートを退避。内ラチを取りつけて、無事、走
路が確保されました。

 一連の作業が終わり、レースに目を移すと馬群は向正面を走っていました。

 スタート地点のそばで見ていた私は、ゲートを片付けるまでの時間が非常
に長く感じられました。

 馬群は、問題の4コーナーを何事も無かったかのように通過。勝ったのは
武豊騎手のエアシャカール。強い勝ち方でしたが、スタートのアクシデント
で非常に後味の悪いレースになってしまったのが残念です。

 レース終了直後、発走係員が神妙な表情で片付けられたゲートを見つめて
いたのが印象的でした。

 さて、馬券のほうですが、私の本命・ジョウテンブレーヴは最後の最後で
チタニックオーに交わされて4着。これで、今年の平地G1戦、私の本命馬
はすべて4着です。(T_T)

 レース終了後に行われる”第10回ファンと騎手との集い”に”「皐月ダン
スマニア」”という競技が行われる予定だったので、これは、”ダンシング”
ブレーヴ産駒のジョウテンブレーヴだな…。と考え、勝負したのですが…。
またしてもダマされました。

 当日、中山競馬場の正門付近では、”20世紀名馬大投票”の用紙を青いス
トラップの付いた透明ケースを付けて配布していましたが、これは、青をベ
ースにした勝負服で騎乗した高橋亮騎手が連対することを教えていたのでし
ょうか?

 ”ターフドリーマーズ関東初登場”と宣伝していたのは、アイドリームド
アドリームの子・エアシャカールを教えていたのかもしれませんね。

 さて、次のG1は天皇賞・春。これで本命馬が4着になったら日本レコー
ドか? (^_^;)

 ではでは。

* ---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/- [No 0146] /- *
    水と緑の住宅都市     de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
     東京都  狛江市            Masahiro Tsuboi
* ---/---/---/---/---/---/---/---/---/---/--- [REWRT.EXE Ver1.05] /- *

[POQの競馬日記へ]