平成13年中央競馬平地G1予想へ

NHKマイルカップ 予想

第2回 東京競馬 第6日
11R 第6回NHKマイルカップ(G1) 芝1,600m

   馬   名 騎 手 POQ XHL
スティーマー 57 武 幸    
テイエムサウスポー 57 和 田  
フジノテンビー 57 後 藤    
クロフネ 57 武 豊
シャワーパーティー 57 江田照    
トシザボス 57 四 位    
スマッシュキング 57 古川寛    
サマーキャンドル 55 田中勝  
エアヴァルジャン 57 蛯 名    
10 カチドキリュウ 57 デザーモ    
11 エイシンフジサン 57 橋本広    
12 ネイティヴハート 57 柴田善  
13 キタサンチャンネル 57 高橋亮  
14 グラスエイコウオー 57 村 田    
15 ヤングモンタナ 57 北 村    
16 シンボリスナイパー 57 岡 部    
17 メジロキルデア 57 吉 田    
18 メイショウドウサン 57 安田康    
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

・POQの見解
 サマーキャンドル◎。JRAホームページのコンテンツ・”優勝馬物語”を見たところ、平成9年のNHKマイルCを勝ったシーキングザパールの話しが掲載されていました。
 シーキングザパールは”牝馬”。そこで今回のNHKマイルC出走馬中、牝馬を探すとサマーキャンドルただ1頭。
 牝馬が連対することを教えているのでしょうか?
 また、現在、東京競馬場では”日清製粉Wonder Land”と題してさまざまなイベントが催されています。
 ターフビジョンで日清製粉のCM映像が流れるのですが、CM中、”88Kcal”という文字が大きく映し出されます。
 8番・サマーキャンドルが連対することを教えているのかもしれません。
 また、金曜日の開催で配布されていたレーシングプログラムの表紙を見ると、昨年の覇者・イーグルカフェの顔を写した写真が使われています。
 馬が着けている黄色と黒のメンコ(マスク)が強調されています。そこで、NHKマイルCに黄色と黒の勝負服で乗る騎手を探すと、田中勝春騎手が黄色と黒のツートンカラーの勝負服で騎乗します。(黄,黒蛇目散,黄袖
 田中勝春騎手が連対することを教えていると考えます。
 重賞初挑戦という点が不安ですが、勢いを買ってサマーキャンドルに◎を打ちます。

 相手はクロフネに○。私は土曜日、JRA馬事公苑で行われた”第30回ホースショー(JRA馬事公苑馬術大会)”を見に行きました。
 ホースショーのポスターを見たところ、芦毛馬の写真が使われていました。
 NHKマイルC出走18頭中、唯一の芦毛馬・クロフネが連対することを教えているのかもしれません。
 また、NHKマイルCのラジオCMで、「海に来たけど−」「カモメすらいない−」というセリフがありました。
 ””に関係のある名前の馬が連対するのでしようか?
 海といえば。クロフネを相手に指名します。

POQの結論
単 勝  8  168.4倍
複 勝  8    9.6 -  18.2倍
ワイド  4−8   19.4 -  24.1倍
 8−13   72.3 -  77.8倍
(倍率は4日19時現在)

 おさえにキタサンチャンネル△。レース当日、東京競馬場では”「だぁ!だぁ!だぁ!」ステージショー”が催されます。
 ”だぁ!だぁ!だぁ!”はNHK教育テレビで放送されているアニメ番組。通常、東京の場合、NHK教育テレビは”3チャンネル”で見ることができます。
 キタ”サンチャンネル”をおさえます。

*** 水と緑の住宅都市 東京都狛江市 ***
de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
Masahiro Tsuboi