天皇賞・春 予想

第3回 京都競馬 第4日
11R 第121回天皇賞・春(G1) 芝3,200m
  馬   名  騎 手 POQ XHL
テナシャスバイオ 58 武 幸    
ラスカルスズカ 58 武 豊
ステイゴールド 58 熊 沢    
トキオアクセル 58 松永幹    
テイエムオペラオー 58 和 田
ジョーヤマト 58 須 貝    
トシザブイ 58 河 内    
ホッカイルソー 58 四 位    
レオリュウホウ 58 菊沢徳    
10 タマモイナズマ 58 小 原    
11 ナリタトップロード 58 渡 辺
12 ノボエイコーオー 58 小 野    

・POQの見解
 テイエムオペラオー◎。土曜日、東京競馬場で”名馬かわら版”を入手しましたが、それには、”笹本晃彦の私の名馬 天皇賞・春編 シンボリルドルフ”という題名の読み物が掲載されていました。
 シンボリルドルフ産駒・ジョーヤマトの入った5枠が、天皇賞・春で連対することを教えているのでしょうか?
 また、競馬場で配布されていた”Year2000 Exciting Race Guide”を開くと、”勝因を探せ!”のコーナーでテイエムオペラオーを、”THE HOPE”のコーナーで和田竜二騎手を取り上げています。
 テイエムオペラオーと和田騎手のコンビが連対することを教えていると考えます。
 さらに、レース当日の暦は”仏滅”。”仏滅”の””の字の左側はカタカナの””、右側は””に似ています。
 テ””エ””オペラオーは、さりげなく”仏滅”の””の字を含んでいるのでプラス材料。この馬に◎を打ちます。

 相手はナリタトップロードに○。天皇賞・春のラジオCMでは、緒方拳が「お父さんのお父さんもそうですよ。」と言っていました。
 ””が2回出てきます。これは、マル父(父内国産)の馬が同居している8枠が連対することを教えているのかもしれません。
 菊花賞馬・ナリタトップロードが相手です。

POQの結論
単 勝  5 1.9倍
複 勝  5 1.0 - 1.3倍
ワイド  5−11 1.6 - 2.0倍
 2−5  1.7 - 2.1倍
(倍率は29日19時現在)

 押さえにラスカルスズカ▲。現在、JRAホームページのコンテンツ・”優勝馬物語”では、武豊騎手が騎乗し、天皇賞・春を制したイナリワンの話を読むことができます。
 わざわざ、”今年はラスカルスズカとのコンビでどんなレース運びを見せてくれるのか楽しみ…。”などと書いてあるのは、武豊騎手が天皇賞・春で連対することを教えているのでしょうか?
 ラスカルスズカを押さえます。


*** 水と緑の住宅都市 東京都狛江市 ***
de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
Masahiro Tsuboi

[平成12年中央競馬平地G1予想へ]