天皇賞・秋 予想

 第5回 東京競馬 第8日
 11R    第122回天皇賞・秋(G1)   芝2,000m
  馬   名  騎 手 POQ FVG まげ
 りん
kin
  太
あお
 しま
XHL
ユーセイトップラン 58 ロバーツ            
メイショウオウドウ 58 飯 田            
ナリタトップロード 58 渡 辺      
ダイワテキサス 58 北 村          
ロサード 58 松永幹          
ジョーヤマト 58 須 貝          
トーワラノビア 56 郷 原            
サクラナミキオー 58 田中勝          
ステイゴールド 58 武 豊        
10 トゥナンテ 58  幸        
11 イーグルカフェ 56 岡 部          
12 ロードブレーブ 58 柴田善          
13 テイエムオペラオー 58 和 田  
14 ミッキーダンス 58 佐藤哲            
15 メイショウドトウ 58 的 場        
16 ミヤギロドリゴ 58 横山典            
 

・POQの見解
 トゥナンテ◎。JRAホームページのコンテンツ・”優勝馬物語”を見ると、昭和61年の天皇賞・秋を勝ったサクラユタカオーの話しが掲載されています。
 内容を読むと、”栗毛”、”毎日王冠4番人気 → 1着”、”天皇賞・秋 → 1着”、と書いてあります。
 毎日王冠を4番人気で勝った栗毛馬・トゥナンテが、天皇賞・秋で連対することを教えているのでしょうか?
(しかも、モロにサクラユタカオー産駒。)
 また、27日、TOKYO-FMで放送された”Kバー”のゲストは井森 美幸(みゆき)でした。
 (みゆき)英明騎手が乗る、トゥナンテが連対することを教えるため、井森氏を招いたのかもしれません。
 さらに、競馬場で配布されていた”Year2000 Exciting Race Guide”を読むと、巻末に”G1名馬クイズ”が掲載されていて、天皇賞・秋の欄に、”社台ファームの生産馬のワンツーで決着−”と書いてあります。
 (有)社台レースホースの持ち馬が同居している、5枠が連対することを教えていると考えます。
 4連勝でクラッシック馬をねじ伏せられるか? トゥナンテに◎を打ちます。

 相手はナリタトップロードに○。サラブレッドインフォメーションは、”新世紀の名馬像が浮かびます。”でした。
 昨年の菊花賞と同じ、”新世紀”という言葉を使っています。
('99年菊花賞のインフォメーションは、”菊咲く王道は新世紀へと続く。”)
 これは、昨年の菊花賞を勝ったナリタトップロードが連対することを教えるためかもしれません。
 また、東京競馬場では28日から、”日清製粉 & JRAジョイントイベント”が行われています。
 日清製粉の代表的な製品は”日清フラワー”。”フラワー”は””です。
 ナリタトップロードの母の名はフローラルマジックで、”フローラ”(花の精)という言葉を含んでいます。日清製粉のイベントデーにふさわしい馬名です。

POQの結論
単 勝 10 11.6倍
複 勝 10 2.9 - 4.3倍
ワイド  3−10 8.3 - 9.4倍
10−13 7.2 - 8.2倍
(倍率は28日19時現在)

 押さえにテイエムオペラオー▲。土曜日、京都で”第43回毎日放送賞スワンステークス(G2)”が行われましたが、発走前、エイシンルーデンスが暴走、疲労が著しいとの理由で競走除外となりました。
 エイシンルーデンスは、7枠13番に入っていました。天皇賞・秋で7枠13番に入っている、テイエムオペラオーが連対することを教えているのかもしれません。

 

*** 水と緑の住宅都市 東京都狛江市 ***
de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
Masahiro Tsuboi

[平成12年中央競馬平地G1予想へ]