日本ダービー 予想

第3回 東京競馬 第4日
 9R 東京優駿(第67回日本ダービー)(G1) 芝2,400m
  馬   名  騎 手 POQ FVG NUX XHL
リワードフォコン 57 後 藤        
エアシャカール 57 武 豊
オースミコンドル 57 武 幸      
アグネスフライト 57 河 内      
カーネギーダイアン 57 藤 田    
タニノソルクバーノ 57 岡 部     ×  
マイネルブラウ 57 横山典        
クリノキングオー 57  幸        
マイネルブライアン 57 北村宏        
10 ダイタクリーヴァ 57 高橋亮    
11 マルカミラー 57 福 永        
12 トーホウシデン 57 田中勝    
13 アタラクシア 57 四 位        
14 パープルエビス 57 石 橋        
15 ジーティーボス 57 吉 永        
16 プラントタイヨオー 57 小 野        
17 ジョウテンブレーヴ 57 蛯 名      
18 マイネルコンドル 57 伊藤直        
 

・POQの見解
 アグネスフライト◎。東京競馬場のターフビジョンでは、20日の開催から、日清製粉のCM映像が流されています。
 その映像では、なにかを油で揚げるシーンがあります。ダービーでアグネス”フライ”トが連対することを教えているのでしょうか?
 また、レース当日の東京競馬場では、山田花子氏をゲストに迎え、”早朝 マル得イベント”と題したスボーツ紙の競馬記事紹介が行われる予定です。
 アグネスフライトの母はアグネスフローラ。”フローラ”は”花の精”です。
 アグネスフローラの子が連対することを教えるため、山田””子氏を呼んだのでしょうか?
 ところで、アグネスフライトは、京都新聞杯を勝ち、ダービーに駒を進めてきました。
 皆さんご承知のとおり、京都新聞杯は今年からG3に格下げされました。
(昨年までは菊花賞トライアルのG2戦。)
 京都新聞杯の勝馬がダービーを制覇すれば、格下げされた京都新聞も納得!?
 アグネスフライトに◎を打ちます。

 相手はトーホウシデンに○。26日、TOKYO-FMで放送された”スポーツラインフライデーKバー”のゲストは東幹久氏でした。
 ””豊物産(株)の持ち馬・トーホウシデンが連対することを教えるため、””幹久氏を招いたのでしょうか?
 また、ターフビジョンで放映される日清製粉のCM映像で、”バイオレット”という名の商品が映ります。
 ”バイオレット”は””。トーホウシデンの”シデン”を”紫電”と考えれば、さりげなく””が入っています。
 さらに、競馬場で配布されていた”KEIBA CATALOG VOL.18”で、”永遠の緑”という小説を読むことができるのですが、この小説の最後に、ゼッケン12番でダービーを勝ったカブラヤオーの写真が掲載されています。
 ”永遠の緑”は緑の帽子で騎乗する田中勝春騎手を、カブラヤオーの写真はゼッケン12番のトーホウシデンが連対することを教えているのかもしれません。
 トーホウシデンを相手に指名します。

POQの結論
単 勝  4 5.1倍
複 勝  4 2.1 - 3.1倍
ワイド  4−12 20.8 - 22.9倍
 2−4  3.4 - 3.9倍
(倍率は27日19時現在)

 押さえにエアシャカール▲。レース当日、東京競馬場では”日清製粉プレゼンツ「爆笑ライブ」”と題したイベントが行われる予定です。
 出演はペナルティ森三中。”ペナルティ”と聞くと、昨年、暴力事件をおこして制裁を受けていた後藤騎手が連想されます。
 1枠が連対することを教えているのでしょうか?
 ”森三中”は調教師の管理馬・エアシャカールが連対することを教えているのかもしれません。

 

*** 水と緑の住宅都市 東京都狛江市 ***
de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
Masahiro Tsuboi

[平成12年中央競馬平地G1予想へ]