安田記念 予想


第3回 東京競馬 第8日
11R 第49回農林水産省賞典安田記念(G1)  芝1,600m
  馬 名  騎 手 POQXHL
オリエンタルエクスプレス 58 サンマルタン  
シンコウウインディ 58 後 藤    
アグネスワールド 58 武 幸    
ヒロデクロス 58 吉 田    
キョウエイマーチ 56 秋 山  
タイキブライドル 58 岡 部  
グラスワンダー 58 的 場
ムータティール 58 サプル    
ホーリーグレイル 58 ユ ー    
10 キングヘイロー 58 柴田善  
11 シーキングザパール 56 武 豊  
12 エアジハード 58 蛯 名  
13 エガオヲミセテ 56 河 内    
14 ツクバシンフォニー 58 横山典    

・POQの見解
 香港から参戦のオリエンタルエクスプレス◎。 安田記念のポスターを見ると、アジサイの白黒写真を使っています。
 ”アジサイ”は漢字で”紫陽花”と書きます。そこで紫色の勝負服で騎乗する騎手はいないか? と探すと、サンマルタン騎手が”紫,金色星散,袖金色三本輪”の勝負服で騎乗します。
 サンマルタン騎手が連対することを教えているのでしょうか?
 また、安田記念のラジオCMでは、”まだ300メートルもある−”と、馬が嘆いていました。
 ”サン”マルタン騎手が連対することを教えているのかもしれません。
 さらに、レース当日の東京競馬場は”顕彰馬タイキシャトルデー”です。
 安田記念には、”岡部騎手”騎乗の”タイキ”馬名馬・タイキブライドルが出走しますが、この馬が連対すると考えるのは少々単純すぎるような気がします。
 タイキシャトルは、馬名の中にさりげなく”汽車”という文字が入っています。 汽車馬名馬・オリエンタルエクスプレスが連対することを教えるため、タイキシャトルデーを安田記念の日に持ってきたのではないでしょうか?

POQの結論
単勝  129.4倍
複勝  1 3.7 - 6.5倍
馬連  1−7 15.3倍
 1−12160.7倍
(倍率は12日19時現在)

 相手はグラスワンダーに○。レース当日、 東京競馬場では”ケインと遊ぼう!! ファイト一発”と題したイベントが行われます。
 グラスワンダーの”ワン”を数字の””と考えれば、”一発”の””。グラスワンダーが連対するのでしょうか?
 グランプリホース・グラスワンダーが相手です。

 押えにエアジハード▲。競馬場で配布されていた”'99EXCITING RACE GUIDE”を開くと、”マルヒの血統【安田記念】”という記事が掲載されています。
 その記事の中で、サクラユタカオーの話題が取り上げられ、写真が掲載されているのです。
 サクラユタカオー産駒・エアジハードが連対するのかもしれません。



*** 水と緑の住宅都市 東京都狛江市 ***
de 7M3POQ @ JS1XHL.10.JNET1.JPN.AS
Masahiro Tsuboi

[平成11年中央競馬平地G1予想へ]