QRP Rocky(ロッキー)


諸  元  

機   長 835mm
翼   幅 1,420mm
翼 面 積 22.3dm^2
飛行重量 245g
翼   型 7.6% QRPオリジナル
バッテリー 受信機用4セル110mAh
受 信 機 Futaba R115F
サ ー ボ Futaba S3101(RUD×1,ELE×1)

 


私が最初に出会った空飛ぶラジコンです。
QRPのキットはとても精度が良く、まるっきりの初心者でもほぼ問題なく製作する事ができました。図面兼製作説明書も丁寧で、コツコツ作って2週間ほどで完成しました。

初飛行は近くの公園、朝早く人がいない時をねらって出掛けたのですが、公園整備の作業中で、草取りのおばちゃん達の注目の中、ドキドキしながら手投げ!! あっさり空に舞い上がりとても安定。旋回もできる。感動の一瞬でした!!
とは言え、空もの始めて人間の単独飛行、数回投げているうちに木にひっかけてしまいました。幸い無傷で回収しましたが、やはり十分広い場所が必要です。
次の日からは海岸沿いの埋め立て地へ。だんだん自分の思うコースを飛ばせるようになり、まぐれでハンドキャッチも出来てしましました。

今までにサーマルに乗って上空の点になること数回、着陸失敗や木への激突で胴体が折れること3回(瞬間接着剤で補修してすぐに飛ばしています)。 滞空性の良さと操作性の良さで、今でもお気に入りの機体です。

私の機体メニューへ

TOPへ