(C)Two-Way/養護学校/知的障害児教育/3日間/小学部/             TOSSランドへ

WELCOME TO MY EDUCATION OF CHILDREN WITH CHALLENGED

  知的障害児教育の実践集  

初めての出会いで行う準備と演出3日間

知的障害養護学校   河村 要和

 学年の始まり,最初の3日間は黄金の3日間と呼ばれています。その3日間のうちに学級の組織つくりをすることが,その1年間を決めるとも言われているためです。養護学校でも同様に大切だと考えます。養護学校では,緩やかな発達の中に子ども達の成長を見ていきます。3日間をゆっくりと過ごしがちですが,そこで教師の気持ちを伝え,学級の形や流れを見せていくことは,見通しを持ちづらい子ども達にとってたいへん重要だからです。


2000年(2年生) 2001年(3年生)
(1) 前日までの準備 準備・心構え 準備・心構え
(2) 第1日目
出会い演出 心を和ませる
(3) 第2日目   めあて・係決め      新学年集会
(4) 第3日目 最初の音楽の授業
最初の体育の授業
桜見散歩
   めあて・係り決め   
(5) 第4日目 最初の体育の授業
最初の図工の授業

その他のサイト集

 小学部低学年 2学期はじめの3日間
  H13 3年生 2学期の初日
  小学部低学年  3学期はじめの3日間
  いなくなる子を引き付ける   実践例
 知的障害児教育 流れの見える授業実践集
体育

音楽

図工

調理

その他微細技術
 交流教育(養護学校と小学校)実践集          
 低学年   中学年   高学年 
  字の練習プリントページ

BACK        知的障害教育TOP