ようこそ、僕らの
      ホームページへ!
       
まめのフォトブック作っちゃいました!
 
  
□地図

■冷凍しゅうまい地方発送承ります
□幹事さん必見ドリンク込み込みl
■おかげさまで20周年秋の食事会開催
□コース料理、セット料理
■日替わりランチ、お昼の飲茶セット
□アルバイト募集
■アルバイト募集(スマートフォン用)
 
 今月も求人広告を出して
 “全面的にアルバイト募集中”
   
仕事馬鹿のマスター
・・・・唯一の趣味はスキー!


楽しく,お店の情報と
 私たちの日常を
   私、セイコが紹介します(^^)

    5月16日(月) 同じビル2階のOZONEのみなさんと♪ 
               
   今日は 同じビル2階の美容室「OZONE」のみなさんを紹介します!
いつも休憩時間には 食べに来てくれるし、私も髪をカットしてもらっています♪
                  テナント同士のお付き合いは “ばっちり”

  それに美容のプロの人たちはいつも良い香りがします。
   油のにおいが染みついている私からしたら、
               すてきでうらやましいかぎりです。

    写真 左が先生の加藤さん、
       顔が隠れているのは入ったばかりの子(なまえは?)
        次が久美ちゃん、 そしてエリカちゃん   ・・・・「ベツニ」・・・
    枠外で目立っているのがフクちゃん、
            新婚で 当ビルでは「一番の幸せ者」だそうです(^^)
 
        皆さんもヘアカットの際は ぜひご利用ください。
                                 byセイコ


    4月26日(火)  今シーズンの最終滑走のはずが?・・・!
        
  久しぶりの遠出       満開のツツジとたくさんの鯉のぼり
  例年なら、5月にもスキー場に行くのですが
   GWで 第一火曜日は休まず営業することに・・

      今シーズンの雪不足を懸念したマスターは
  前倒しして 
     今日、丸沼スキー場に行くつもりでした・・・が・・

     本当に、歳には勝てないようで
           疲労を理由に急きょ
    
          「館林のツツジ祭り」に変更しました。
  
      とはいえ、苦渋の選択になったのは マスターダケ

    私と豆は、晴天の下 ツツジ見物を大いに楽しみました。 
  
     お昼にはチョット足を伸ばして
                   佐野ラーメンも食べて
            満足な一日になりました。 
 
     豆も今日は満足・・・デこの(^_^)

    4月12日(火)  今日は次女「由子」が更新デス!
 
豆さん好き好き~>3<
今日、マスターは長男の大ちゃんと一緒に
スキーに行っているので
セイコさんは豆とふたりでまったりな1日♪

私が合流したのは、お昼前・・
友達に出産祝いのオムツムツムをプレゼントしにきました。
生まれてまだ1ヶ月の赤ちゃん…かんわいいですね(//▽//)
オムツムツムがとっても大きく見えます。

セイコさんは 掃除や洗濯物、ゆっくり買い物もして
やりたかったコトがみんなできてすっきり☆
たまにはこういう日もイイネ!
(来週もマスターはスキーに行ってきてくれないかな…笑)
ちなみに、母は今日が誕生日、自称58歳二巡目突入です。

 
大ちゃんとマスター
(今日、大ちゃんがリフトから落ちたんだって!)

オムツムツムとアンナちゃん

 3月22日(火)  最近忙しいセイコさんに代わり 今日は長女「桃子」が更新デス!
    
     桃子、お正月以来です  セイコさんは と言うと 舞子リゾートでも
    今月の両親は皆に気を遣って家族サービス!
   神立、舞子、ノルンスキー場に、
            そして、焼き肉セナラ・・・・
  でも、本当に気を遣ってるのは親?
                  子供達?

    マ、結構 ごちそうしてもらったから
      「親たち」ってコトにしておくとして(^_^)

 今日は皆さんに “ビックリ”な報告があります。
お店でのセイコさんを見ていて 
   うすうす気づいている方も多いかと思うんですが
 母は“チョット天然”なところがあります(--)”```

 先日、皆で話していて
  父と同年、誕生日も四日しか違わない母が
       「私、あと二年で還暦ヨ」って
 父が「俺まだだけど」って言うと
       「そんなことないわよ」って言い張りマス
   こんなやりとりが数分つついて
     やっと間違えを認めた母でしたが
 どうやらお店でも、お友達にもそう言っていたようでス・・・
     皆さん、こんな母を 許してやってください。
                  by桃子(^^)

       
    神立スキー場でも   そしてやっぱりセナラでも お茶目な母でした


   3月3日(木)  今日は「楽多さん」の六周年記念
    

    今回は浦和駅東口の浦和イーストのお話!・・・・
 
実は5年ほど前、この辺の若い飲食店のオーナー達が
東口を盛り上げるために、イベントに参加したり、
        自ら立ち上げたり出来るグループを作りました。
         それが「浦和イースト!」
  
昨年の十月に浦和駅周辺でやった「フットバル」 
 
   元はと言えば、この浦和イーストが始まりで
      盛り上がった結果、全体に広まったと言う物
   本当に若い人の力ってすごいですね(^^)
  そして、今日紹介するのが、
当店と同じビルの一階にある居酒屋「楽多」(ラッタ)さん・・・

 ビルが出来た年、うちよりも半年先にオープンしたお店で
店長はいつも明るくひょうきんです。
 お客さんもいっぱい入ってますが 
 何より いつもいつもイベントを仕掛ける天才?か・・・も

 そのラッタさんが六周年って言うことは
今年の十月は うちも ココエ移って 丸六年って事?
 本当に時間が過ぎるのって 速いですネ!
               byセイコ。
                  
        
          店長、チョット眠そう  (-_-;)       


   2月1日(月)今日から お店は三連休(^^)
      お正月以外で 三日もお休みするなんて 久しぶりです。
  でも そろそろ、自分たちの年齢を考えて生活設計をしていかない・・とネ!
 ということで 今回は体を休めるコトだけが目的なんですが
   根っから身についた貧乏性が・・・・・きっちきちのお休みにさせてしまうんデス。

 最近は日帰りスキーが体に堪えると言うので、那須に一泊して半日くらい軽く滑る
                            そんな計画を立てたのに

      まずは     「時間があるから、どこかえよっていく?」
      すると    「圏央高速道路が繋がったらしいから 走ってみよう」
      そしたら   「私、こんにゃくパークって一度行ってみたい」
      当然     「北関東道って 端から端まで何キロくらい?」

  そんな感じで 二時間のドライブ予定が 6時間走りっぱなしで ホテルにチェックイン(--)”
   翌日 滑り終わったころは くったくたになってました。
  
    「まめ」中心の三日間はほとんどがドライブ
        
こんにゃくパークでは こんにゃく食べ放題に続いて お土産詰め放題に挑戦
   三日目、マスターは 首・腰etc・・・
          体中の痛みに襲われて
             一日中横になってました。     
  


1月19日(火)やっと初滑り
     年が明けてもなかなか 時間が出来ないマスターに恵みの雪が降りましたネ~!
     ソ・・・18日(月)関東をおそった南岸低気圧のせいで お店は超~暇!
マスターは お昼の営業が終わると そそくさと店じまい・・・・
    なんと急きょ 予定を変更、夜の営業は中止して、
                    半ば強引に 残っていた事務処理を済ませました。

      目的は 何としても 一日お休みすること・・・・

 で、今日は早朝から 愛車に スキー道具一式を積み込んで
     軽井沢スキー場に出かけたって訳です。 が・・・
       
 
   なんと言っても 大雪の翌朝のドライブは
順調とは行かず 購入間もないアクアの低い車高を
 ガチガチに堅くなったわだちに 
        ガリガリこすりながら 軽井沢に到着・・

 涙目のマスターと初滑りをたのしんで来ました(^_^)
            


   1月2日(土)明けましておめでとうございます 
   
皆さんお正月楽しんでいますか??



マスターは毎年恒例の暴飲暴食をしっかりして順調に大きくなってます(-_-;)
今年最初の担当は長女の桃子です。よろしくお願いします。


昨日は去年と同じ那須の温泉でお酒を飲んでのんびり。
今日のお昼は自宅でお酒を飲んでのんびり。

今夜もきっとお酒を・・・(*´艸`)

今年も幸せなスタートですね♪

今年も気合いを入れて頑張ります!!

よろしくお願いします。

       


   12月12日(土)忘年会シーズンまっただ中! 
    
   毎週末は宴会料理でいっぱい      ミヤちゃん・高野さんもフル出場
      本気の12月がやってきましたネ~!毎日、忙しくしてます。
 そんなときは無理せず体をいたわりながら 過ごします

   さすがのマスターも 今月は定休日が恋しいようでス
 朝の散歩を済ますと 家の中でごろごろ
     暖冬のせいもあるんでしょうが スキーのスに字も出ません(^^)
                                 ハハハ・・・・
 22日・29日(火曜日)は休まず営業します
                皆さんのご来店をお待ちしてます。
  ちなみに24日(木)に代休をとリマスので ご容赦ください。




   11月24日(火) っえ!もう一ヶ月、速すぎ(><)”
   
             今日は一日中、家で伝票整理
     本当に時間に追われ続けてます。
フットバルが終わったかと思ったら、翌週には冬メニューへ
メニューブックを交換し、新しいパンフレットを作ったり

 もう入り始めている、忘年会の予約に合わせて
 学生さん皆(アルバイトの子)のシフトの調整をしたり
        年末用の新メニューの試作をしたり
                           ・・・・etc
  今日は、お休みだというのに
     溜まってしまった 伝票の整理、トホホh!         
               
              今回マスターが考案した
          「ホタテとグチの蒸し物、季節の野菜添え」

 それでも、年末から年始にかけては 私たちの稼ぎ時

  マスター曰く、「今年一年間にご来店いただき満足して
    くださったお客様は この時期に再来店いただき 
  年末に満足された  お客様は 来年又
      ご来店いただく大事なとき」なんだそうです。
  だから、文句言わずにがんばろっと!!
                    byセイコ
    
 今月、唯一やれたことと言ったら、えび君、ゆい子と、会津へ行ったこと


   10月27日(火)侠竹林もフットバルに参加!

 
   海老とアボカドの春巻き
        &ワンドリンク
   11月8~12日までの4日間(木金土日)
 浦和駅付近の飲食店が参加して行われる
          -フットバル-!
  お客様が、事前に食事券を購入して
    参加店を食べ歩きするイベントです。
 前売券  2500円
 当日券  2800円
   一店舗につき700円の商品を用意しマス
 侠竹林は海老とアボカドの春巻き
                 870円と
 ワンドリンク(生ビール小も有り)がいて
       700円と大サービスです
            是非、ご来店ください。
                     byセイコ
            
 
  皆さんのご来店をお待ちしてます

   10月は今年も行事が目白押し、そんななか家族旅行は南伊豆!
    
         天城峠、ワサビのアイスで記念写真
      毎年のコトなんですけど 秋っていろいろありますよね、
        恒例、お店の大掃除 ・ 自治会の運動会、
   浦和で開催されるフットバルも今年は秋に決まり、それもあれこれ・・・
         マスターは食品衛生責任者の講習会、etc・・・
      毎週々々、定休日に
はバッチリ予定が入っているのに!
           -そ・れ・で・も-

   強引に、家族旅行も決行しちゃいました。
                今回のテーマは「シーカヤック」

      当日は台風の影響で波が高く、河口から少し海に入った程度でした
     大介・ミーちゃんと、えび君・ゆい子のカヤックはすいすいと
      高波を超えて進んでいましたが、マスターと私、豆の乗った船は
                   なかなか、 進んでくれません(><)
        それでも、豆は 三隻のカヤックを 乗り移って見たり
       海にダイブ(落ちた)したりして 上機嫌でした(^^)

  夜はバーベキューを囲んで 恒例の大宴会
      翌日は多々予定の変更はありつつも 小田原で美味しい回転寿司を食べ
     帰宅後は、改めて全員集合、恒例の焼き肉セナラで二日間の〆・・デシタ! 
                     
                    何日あっても秋は時間が足りない。

                                 
                           自治会の運動会のお弁当、今回は50本
      
       豆は二回も海へダイブ(落ちた?)しチャイました


          9月22日 “国民の休日”と言うことでお休みしちゃいました

       シルバーウイーク! 皆さんはいかがお過ごしですか?・・・
 私たちは連休前日、18日の金曜日ころから もうてんてこ舞いでス
     お店が忙しいのは良いことですけど、なんと言っても体が資本、
                       祭日だけど お休みをいただくことにしました。

そーして、朝5時起きで、かねてから念願だった 曼珠沙華 最盛期の巾着田に行ってきました。
今年は夏後半から気温が下がり ココエ来て暖かくなったことから 
                     一気に花が咲きそろい 当たり年のようです。
            初巾着田が当たり年だなんて なんてラッキーな(^^)
 
       
            初めての巾着田をゆい子も 「豆」も堪能
帰りは高速道路の渋滞が予想されたので
              一般道で帰ってきましたが、
 そこも巾着田に向かう車は超渋滞
対向車線にずっとつながってるのを見ながら
      今朝の5時起きは正解だったって思いました。
 でも祭日にお休みの人は この程度慣れっこなのかな?

     9月7・8日遅めの夏休みは台風の影響で

 
       帰りに寄った諏訪湖でもやっぱり雨
  秋の長雨とは言いますが、8月の後半からずっと店頭の傘立てをしまうことがなくなってます!
もうそろそろ、晴れても良いだろうって思って 
    連休の計画を立てましたが、自分たちだけ晴天なんてなるわけもないですよね(--)”

今回の長野旅行のメインは、
     初パラグライダーに挑戦だったんですが 台風18号の影響で断念!!

 それでも 安曇野、ワサビ田、松本城 信州そばを堪能して
   今回もぐるなびで検索した 料理の美味しいホテルに行ってきました。
 やっぱり料理は 作ってもらって食べるのが美味しいデス!
             「これ、素直な感想!!」
  それと マスターのことばをかりると 「別な視点で料理を見るコトも必要だ」
                         ・・・・・・・て思いました。by  セイコ
 
     
                      ワサビ田も       水車小屋も        松本城もやっぱり雨 

     8月25日(火)マスターついにプラスノーデビュー

    8月に入ってからは まじめにお仕事してたマスター・・・・・、
夏バテにも気を配り お休みの日は すっと 家にいましたが
          涼しくなったとたんに 活動開始です(^^)

 今日は 去年から準備していた 膝、肘、手首のプロテクターを持って
            丸沼高原のサマーゲレンデに行ってきました。
あいにくの雨だったんですが?  って言うか 
 雨の日の方がプラスノーは良く滑るようで ゲレンデは大賑わい
マスターもそうだけど 世の中に「スキー馬鹿」ってこんなにいるんだって実感デス
 でも、滑ってる人達は皆じょうずです、
大学のスキー部やら プロみたいな人たちに混じって 滑ってるマスターを見ていて 
            チョットだけ 見直したって言うか誇らしかったかな?

         夜になると ゆい子が
       お盆休みに行ってきた式根島と
      えび君の実家(岩国)のお土産を
         持ってきてくれましたが
     マスターはすでに酔っ払って
               爆睡してました。
                

    8月4日(火)ゆい子の新居に招かれ、ついでにマスターは久しぶりに道具屋街

       「もう、包丁変えたら」って 私に言われいたマスターですが
           ・・・・・(肉切り)だけは・・・・・・

      が今回、河童橋で衝動買いしちゃいました(^^)

 写真の下が 今まで長いこと使っていたヘンケル。
元々、両刃だった物を使いやすいように 自分で片刃に研ぎ上げていましたが 
                    もうこれ以上 研ぎようがない状態!
     今回、新しく買った包丁(ナイフって言うべきかな?)は 
腰の部分に独特のエッジがないので、使いやすい形をキープしながら研げるらしく
予定になかった、買い物をする気になったそうです。
  傍目には 違いが良くわからないけど、
          マスターが私の忠告に従ってくれたと言うことで
                               めでたし、めでたし(^^)デス!
  その後は、当然気分も上々のマスターを引き連れ
ゆい子の住む深川で、新婚夫妻と合流!
  もんじゃ焼きを食べたあとは
東京ベイブリッジを渡って 久々の下町堪能をしてきました。
         

 2015.07.12 Happy Wedding                    Yuiko & Takuro  お久しぶりです、娘のユイコです。
先日、皆様に見守られながら、無事に結婚することができました!
 当日は、とても緊張しました。でも…私以上に緊張していたのはマスターだと思います。親族紹介のときから、マスターの笑顔は引きつりっぱなしです。
バージンロードを歩くときは、ずっととなりで「1.2…1.2…」と、口ずさんでいます。
 マスター、セイコさん、たくさんのゲストをもてなすために、当日もそしてその前から、たくさん準備してくれてありがとう。ふたりのおかげで最高の1日になりました。
 
 26年間私を育ててくれてありがとう。 



7月7日世間では七夕・・・デモマスターは? 

   お店に来てくださっている皆さんは良くご存じの由子(ユイコ)、
小学生のころから お店で手伝っていた あのユイコが 
                    今月の12日に結婚しま~す
 式まであと5日にせまった今日、私は出席してくれる親戚に打ち合わせをしたり、
当日の買い物をしたり 朝から飛び回っているのに
 マスターはというと 「もう今から結婚式気分」だって宣言して
  お昼ご飯に行った 「とんでん」では 浴びるようにビールを飲んで
料理を運んでくるお姉さんを捕まえて 「ユイコが結婚する」って言いふらし
もうでれでれになってます。
マ、そんなわけで7月12日から14まで お店はお休みします。 



6月15日 今月のマスターは夏の暑さ対策で必死!

                                               大介が うまいこと 取り付けてくれて

 
マスターが ホームセンターで買ってきたスポットクーラーを
 毎年暑さには苦しめられる 私たちに 
  マスターが随分気を遣ってくれてマス(^^)
まず写真にもある スポットクーラーを取り付け、
エアコンの冷気を もれなく回せるように 
         客席にサーキュレーターを配置
吸気口にある網戸という網戸はすべて 手作業で清掃
 ダクトのダンパーは休日を返上して 清掃と調整をしてました。

さて、「これで 夏になっても大丈夫」 とマスターは言ってますが
          こんなコトで 本当に涼しくなるんでしょうか?
 私は もっと根本的な改善が必要な気がするんですけど・・・・
  だって スポットクーラーの値札見えるでしょ・・  \69,000デスよ!
           けちるな、マスター!・・・・・byセイコ。

追伸、  来月、皆さんもご存じの 末娘「ゆい子」が結婚式を挙げます
 なもんで、この程度の苦情を私が言っても へらへら笑ってるだけです。
皆さんもマスターに 文句を言うんだったら 今のうちです。
                               “今でしょ!”


6月1・2日 新車でドライブ

 
  裏磐梯ではボートに乗って
  新車を買って以来ずうっと ウズウズしていたマスターが、ついに決断!!
      なんとなんと   夏スキーを諦めたんです。

今シーズン、〆の旅行を “月山で滑ったあと 一気に南下して 裏磐梯で一泊する”
      スキーとドライブ、両方楽しめる 欲張りな計画をしてましたが・・・・
 待望のペンション「ガストホフ虹の詩」さんに 泊まりたい日に空きがなく
      断釣のおもいで 計画変更になりました
           
 スキー場経由は大きくカットされ ドライブと宿泊のみ
 コースは 埼玉→福島飯坂→国道399経由→米沢→裏磐梯、そして目当てのペンションへ
       一日に 二つも峠越えをする結構 大変な行程でしたが 
          マスターは 新しい車の走りを 充分堪能出来たみたいです。 
   
    米沢では上杉神社を散策
   
 県境から米沢の盆地を一望   ウルトラマンともはいポーズ
 私と豆は
ずっと峠道を揺られ続けて
    くたくたでしたが
 ガストホフさんの食事はに
         超満足(^^)
 さすが口コミ4.9点の
       お食事でした。

5月19日(火) お店に届いた新しい顔!

 
     母の日のプレゼントは
  (苔で出来た、ウサギのモモちゃん)
         今、お店の入り口では、
     ←このモモちゃんが皆さんをお迎えしてます。
        母の日に長女の桃子が
           地下のお店でも育つ 苔の鉢を送ってくれました。
 先月末からずうっと忙しい日が続いていたので 
私も お店のメンバーにも とってもほっとする出来事でした。


             
  「まめ」も人気を奪われないように がんばってマ~す!!
 


4月28日(火) 新車買っちゃいました        

 
今回も大介の同級生の芹沢君にお世話になりました
 二週間続けて更新デス! お店忙しいのに大丈夫かって
実は、どうしても皆さんに ご報告ししなきゃいけないことが・・・
      「新車、買っちゃいました(^^)」
    お店の駐車場がこの5月から使えなくなり、
         何とか借りることの出来た所は
                  “屋根付き”
  タントを入れようとしたら 「天井にぶつかってしまう」という言うので
燃費良くて、小回りがきいて 屋根が低い “アクア”を買うことにしました・・・・が

        なんとなんと そこで、マスターのわがまま病が勃発!

 キーはスマートエントリーがイイだの、タイヤにはホイールをはかせたいだの
予算のことも考えずに言いたい放題
  それでも、大介の同級生芹沢君が がんばってくれて
               何とか 希望の範囲で購入することがでました。
    皆さんも、車買うなら トヨペット浦和営業所の芹沢君まで。へへ
  ところが、最新装備 かつ ハイブリッドのアクア!
結構、操作を覚えなきゃいけないことが・・・
 ハイブリッドシステムインジケータってなに
カーナビの画面はどうやって変えるの?
      (^^)???
 今日の試運転では 最後まで ラジオの音声は
聞けませんでした。トホホh・・・・
    それでも 明日はやってくる
  負けるな マスター・・・
            
         マスターは、ネーム入りのグラスをもらって大満足

   去年8月のお話・・・「マスター、徐々にパワーアップしてます」

     退院して営業を再開してから、今日で四日目、マスターもそろそろ全開デス!

 昨日はお休みした物の、週、六日のお仕事、それになれきってるマスターにとって
                   少~し時間をもてあまし気味でした・・・

      朝の散歩を終わらせると、家の中をウロウロ
    やることがなくって、手持ちぶさたなのが もうミエミエ。
 それで、何を始めたかと言うと
   まず お風呂掃除・・・次に 放っておいたプランターの土を
     ビニールシートの上にあけて 天日干し・・・おやおや
   そう思ったら、今度は自転車に空気をいれて オイルを差して・・・・!
     いちいち、呼び出されて つきあわされる 由子(末娘)もいい迷惑!
 それでも元気になってきたと言うことで 許してあげましょ(^^)
   夜は、「鰻の須永サン」にいって、ちょっと贅沢なお食事
     マスターも由子に少~しビールを分けてもらって ご満悦でした。

 お仕事は もう完全に復活したと言っていいと思います。
 今日はランチの営業が終わってから、ラジオ(ナックファイブ)の
  取材を受けてました。
 いろいろ、マスターも取材を受けてますが、今回のケースは初めてなので
ちょっと、楽しそうでした、
   何より、復活した感があって イイのかも?
             では、皆さんのご来店をお待ちしてます。
                    byセイコ
 追伸、
  FMラジオナック5の放送は8月15にちAM7:40(金)ハイパードライブ内です
     
      
   今日はラジオの取材も受けちゃいました

 

           
                        これまでのコトも こっちのページで紹介してま~す!
            
   これからも皆様のご来店を
                                            みんなでお待ちしてま~す!